【新年度】社会人歴も10日経ったので振り返ってみる。【目標】

686 view

こんにちは、制作部のkeishibukiです。
新年度を迎えたということで、私keishibukiも正式にクーネルワークの一員となりました!
「節目」ということで、僕のこれまでとこれからの目標とかを書き残しておこうと思います。

初来社~アルバイト

初めてクーネルワークに訪れたのが2015年の12月。
僕の通っていた学校に臨時講師として来ていた弊社役員の坂井に誘われ、
アルバイトとして働き始めました。

今まで独学でHTML/CSSは触っていましたが、やはり業務となると分からないことが多々ありました。

例えば…
そもそもどうやってサーバーにファイルをアップするのか?とか、
このデザインってどうやって実現するのか?とか
HTMLのviewportってどう設定するんだ?とか、

今思えば当たり前のことが全然出来ていませんでした。

合併直後で忙しい時期に色々教えて頂いた方々には本当に足を向けて眠れません。
感謝、感謝!

内定~研修

2016年の8月、正式に内定を頂き、本格的に制作案件を回して頂けるようになりました。
と言っても技術・知識レベル、制作スピード共にイマイチ。

納期に間に合わず上司に尻拭いをさせてしまったこともあり、自分の実力不足を痛感しました。

業務外で書籍や動画で勉強したり、WordPressをいじってみたり、jQueryのプラグインもどきを作ってみたり、ひたすらインプットとアウトプットを繰り返し、ようやく業務レベルに到達したように思えます。

そんなこんなで2017年4月

昨年の反省点は成長速度の遅さ。
「時間がない」と言い訳して勉強が疎かになっていた部分がありました。

もっと時間を上手く使って、貪欲に知識を求め続け、
これまで以上の成長速度で突き進んで行きたいと思います。

具体的な目標は下記の通り!

今年度の目標!

技術レベルの向上

エンジニアとしてまずは技術レベルを向上させることが当然の目標です。
WordPressの仕組み、PHP、データベース、オブジェクト指向など、
学ぶべきことは沢山ありますが、一つずつ着実に技術レベルを向上させたいと思います。

Webマーケティングの知識

最近は「作る」ことに目が行きがちになり、こちらの勉強が疎かになっていました。
成果の出るWebサイトを作るため、Webマーケティングに関しての勉強も同様に行っていきたいと思います。

説明力、文章力の向上

以前上司から指摘されたのが説明力と文書力の無さ。まずはアウトプットの機会を増やすため、頻繁にスタッフブログを更新しようと思います。

英語(リーディング)

多くのドキュメントやリファレンスは英語で書かれているので、英語が読めないと本当に辛い。中学レベルから勉強し直そうかと本気で検討中。

最後に

大まかな目標としてはこんな感じです。
社会人としても、エンジニアとしてもまだまだ未熟な僕ですが、今年は「飛躍の年」として我武者羅に頑張っていきたいと思います!

\ SNSでシェア /

WRITER

keishibuki

制作 keishibuki

新潟生まれ、新潟育ちの新潟Boy。
95年生まれのラストゆとり世代。

専門学校に通いながらアルバイトとして働いていたが、
2017年度の春で晴れて正社員にランクアップ。

TAGS