インターンから社員へと。塩浦です。

680 view

はじめまして。
2019年4月に第2期新卒として入社しました、塩浦巧海と申します。

第1回目のブログということで、挨拶と自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

●出身地:新潟県柏崎市
海のまちのイメージですが、海から離れた山の方、田んぼに囲まれた田舎出身です。

●生年月日:1996年8月
雰囲気のせいなのか、初対面の方には秋か冬生まれに思われるのですが真夏の生まれです。

●血液型:O型
A型とよく言われるので間違っているのかもしれません。再検査してみるのも面白いのかな…

●入社前は…
入社する前は、新潟大学経済学部経営学科に在籍していました。なので、生まれも育ちも仕事も新潟の生粋の新潟県民です。

実は、大学3年の秋からインターンとしてクーネルワークでお世話になっていましたが、今年から正社員になりました。

インターンと入社のきっかけ

きっかけは一言で表すと「ワクワク感」。

クーネルワークのことを知ったのは大学3年生の6月頃。
Twitterで「クーネルワーク新卒1期生募集」の広告を見つけました。

開いて会社の概要を覗いてみると、「地域に根差したITベンチャー」「新潟の若い会社」「新潟のものを届ける通販サイト」の記載。

その頃、「そろそろ就活始めるかな~」や「生まれ育った新潟で何かやっていたいな~」なんて漠然としていて、また、新潟の会社に対して悪いことではないのですが「保守的なイメージ」があった僕にとっては、心躍らせる内容でした。

インターンの募集がリクルートサイトに載っていて、すぐにエントリーしたのを覚えています。
夏休み中にお試しとして3日出社し、本格的に開始したのは10月。それから採用期間が始まるまでの5か月間、週3日くらいの頻度で出社していました。

業務は主に、新潟のローカルWEBマガジン「新潟永住計画」のライティング。自分が書いた記事が検索順位で1位になったときは達成感があって、今でも順位チェックは欠かせません。

↓インターンでライティングした記事の一部です。↓

新潟市の激辛グルメ8選!くせになる辛ウマなお店をまとめてみた!

新潟市内のおすすめ回転寿司店5選!自慢のネタをリーズナブルに楽しむ!

【2018年】新潟市でクリスマスディナー!カップルや家族に人気のレストラン10選!

他にも、簡単な制作業務のお手伝いもさせていただきました。

WEBマーケティングを一貫して行えるクーネルワークならではの「広い分野の知識」と「その分野のプロ、スタッフとの交流」は楽しかったですし、何より社内の「暖かい雰囲気」「全力で取り組む姿勢」「自分の成長が会社の成長にリンクしてる環境」を体験できました。

こういった経験を通して、入社したい気持ちがますます膨らみました。

そして今年、採用試験を経て第2期新卒として入社。
「あの時感じたワクワク感と感動をもっと感じたい」という思いを胸に飛び込んだこの世界。社員の一員となれたことでその機会はますます増えそうです。

また、「感動」を与えられる立場にもなりました。クーネルワークのことを知ったときからスタッフブログは楽しみに見ていたので、今自分が書いているのが不思議な感じがしますが、「地方でやりがいを持って仕事を楽しむこと」をブログなどでアピールしていきます

ちなみにインターンのおかげで自分が猫アレルギーっぽいことに気づきました。ショックでした。
(事務所2Fに猫がいたのですが、猫好きスタッフに引き取られ在宅ワーク中です。邪魔されることもあったけどそれが可愛かったりしたのでさみしいです。)

最後に

入社して1ヶ月。感じるのは「まだ1ヶ月」より「もう1ヶ月経った」ということです。
成長にも仕事にもスピード感が大切だと思っています。自分の成長が会社の成長につながる環境なので、モチベーションは常に高く頑張ります!

\ SNSでシェア /

WRITER

塩浦巧海

マーケティング部 塩浦巧海

新潟県柏崎市出身。2019年に新潟大学経済学部経営学科を卒業し、クーネルワークへ入社。
生まれてからずっと新潟県で暮らしてます。

釣りが趣味で高校生までは自転車に乗ってあちこち行ってました。

ですが最近、貴重な若い時間をもったいなく過ごしているなと危機感を感じるほどにインドア気味なので、差し当たり「冷静に生き急ぐ」を目標にします。

TAGS