初めまして藤代です

535 view

初めまして藤代です。
クーネルワークにやってきたのは去年の夏頃ですが、ブログは初投稿です。

せっかくなので、簡単な自己紹介をさせてもらいたいなと思います。

自己紹介

名前:藤代 俊彦(偽名です。「トシ」と呼ばれています)
容姿:赤髪(2016年7月現在)
出身:埼玉(最寄り駅まで歩いて1時間の僻地)
趣味:競技かるた・ロードバイク
前職:通販サイトスタッフ(ダーツグッズの知識は人並み以上です)

紆余曲折あって、去年の秋頃に新潟のWEB会社にやってきたわけですが、
こちらに来た時はWEBに関わる知識やスキルはゼロ
(独学で半年位勉強してましたが、今思えば実務レベルではありませんね)

そんなゼロからスタートの自分が、
1年弱働いて出来るようになったことはといえば、

レスポンシブでのコーディング
(パソコンでもスマートフォンでも見られるサイトが作れる)
WordPressのカスタマイズ
(ブログとして使えるオリジナルのホームページが作れる)

肩書きで言うと「WEBエンジニア」。

難しいこと(Javascriptとか)は、先輩に助けてもらうことも多いですが、
「ホームページ制作が出来る!」と言い張れるくらいのことは出来るようになりました。

「仕事」について

新卒で入った通販会社は、2年と3ヵ月位で辞めてしまったのですが、
正直、何の努力もしていなかったし、苦しいだけの2年間でした。

飽きっぽい性格で楽しくないと何事も続かない自分にとって、
仕事を楽しめるかどうか、というのは死活問題。

でも仕事を楽しむ為には、継続的な努力を続けるか、仕事の内容自体を楽しめるか、このどちらかは最低限必要なんだと思います。。。

今こうして、WEBエンジニアとして、それなりに仕事が出来るようになったのは、仕事に向き合う物理的な時間が増えたこと、頼りになる先輩がいてくれることが大きいと感じています。

努力をしなければ成長は出来ないし、苦しい時に助けがないと続けられない、
そういった意味でクーネルワークの環境やワークスタイルは自分に合っていると思います。

「趣味」について

karuta

昨今人気の「ちはやふる」、、、が流行る前に大学で競技かるたを始めました。
大学生活は、ほぼかるた漬けの生活を送り、社会人になっても、細々と続けていたのですが、新潟に来て何故か、以前よりも練習しています(かるた馬鹿って奴です)

関東は人が多いけど、場所がない。地方は場所があるけど、人がいない。

というのは何事にもよくある話ですが、
最近は新潟でも活発に活動しているので、人に困ることもなく、
仕事の合間の気分転換として楽しんでいます。

忙しいなりに時間も自由に調整させてもらえているので(やることをしっかりやっていることが前提で)、平日でも夜の練習に参加したりしています。

そういう意味でも、WEBの仕事やクーネルワークの働き方は自分に合っているなと感じる今日この頃なのでした。

WRITER

toshi

制作 toshi

1990年生まれの新米エンジニア。
慶応義塾大学文学部出身。

趣味は大学から始めた競技かるた(A級)/性格は飽きっぽいB型/移動手段はロードバイク/好きな食べものは馬刺し/わりと細身ですが、クーネルワークのクー(食)担当。

TAGS