DATA
クライアント | 日本金属洋食器工業組合 様 |
---|---|
サイトURL | https://www.youshokki.com/ |
制作内容 | |
業種 | |
エリア |
弊社運営店舗の産直セレクトショップKITAMAEにおいて、新潟県燕市の燕カトラリーの消費喚起・需要拡大の一環として催事を行いました。
概要
開催日:2022年12月16日(金)~18日(日)
開催時間:各日10:00~20:00
開催場所:DEKKY 401 2階 産直セレクトショップKITAMAE 催事コーナー
つばめカトラリープロジェクトとは?
①地域ブランディング(「カトラリー×地域の食」で地域活性化)
②新価値創造(異業種交流により商機を創出)
③販売促進(売上に直結する組合通販サイトを構築)
④情報発信(①~③の情報を発信し、潜在顧客へアプローチする)
これらを柱とする事業を実施し、つばめカトラリーの消費拡大・需要拡大を図るプロジェクトです。弊社は、「③販売促進」、「④情報発信」に参与しました。
目的
新潟県燕市の燕カトラリーの消費拡大・需要拡大および販売促進。
燕カトラリー公式通販サイトのオープン記念として開催をしました。
商品を実際に目で見て、触れていただく機会を作ることで、燕カトラリーの魅力を広めることを目的としました。
催事支援内容
物販部門
燕を代表するメーカー10社が厳選した自慢のカトラリーを、28セットご用意しました。
燕カトラリーを身近に感じていただきたい『触れることができる展示』
公式通販サイトで出品しているものと全く同じ商品規格を揃えました。
写真や文字だけではなかなか伝わりづらい「重さ」や「質感」を体感できるように展示しました。お客様からは「意外と軽い」や「くびれがついていて持ちやすい」などの、手に取ったからこそ分かる感想をいただきました。
燕カトラリーを作る『メーカー』にスポットを
今回の催事には、かねてより日本金属洋食器工業組合に届いていた「いろいろな燕カトラリーを選びたい」というお客様の声に応えるという背景がありました。
商品陳列とともに各メーカーの特徴を記載したボードを設置し、それぞれの商品を比較して楽しんでいただけるように工夫しました。
ファンを増やすための仕組みを提案!実行!
催事期間中は、燕カトラリーフェアの公式Instagramへの誘引策として、アカウントをフォローすることで特別値引きになる店頭キャンペーンを企画・実施しました。催事で販売したカトラリーに加え、KITAMAEでもお取引があり、つばめカトラリープロジェクトにも関わりがあるRORNO様のオリジナルドレッシングもキャンペーン対象としています。
今回のつばめカトラリープロジェクトの一環として、燕カトラリー商品の需要拡大・消費拡大のため、その特長や美しさを伝え、根強いファンを育てるツールとしてInstagramを提案し、実際に導入いただきました。商品の写真が綺麗に映り拡散力があるSNSのため、職人の技術で作るカトラリーの魅力を広め、ファン層を広げる手段として適しています。
また、2022年12月上旬から弊社で、日本金属洋食器工業組合様の公式Instagramの運用を代行し、燕カトラリーフェアの情報発信および、各メーカーの商品を紹介を行いました。
販促部門
フェアのPRのために様々な媒体から訴求を行いました。
一例として燕カトラリーフェアのPR動画を作成し、館内で放映しました。
その他にも各種SNS等を活用し、訴求を行いました。
・KITAMAE公式LINE
・KITAMAE公式Instagram
・KITAMAE公式Twitter
・KITAMAE公式YouTube
・KITAMAEホームページ
・DEKKY401館内ポスターの掲示
webマーケティングの視点からトータルサポートします!
今回の催事は「企画・実行・フィードバック」までトータルサポートをいたしました。
企画から携わることで、webマーケティングの視点から売り方を支援することができます。
またフィードバックでは、実際のお客様の声をもとに次回からの催事・イベントへのアドバイスもさせていただきました。
今後も、発信拠点としてコラボイベントや催事の企画を行っていきますので、認知拡大・需要拡大をお考えの自治体や企業様はお気軽にご相談ください。