山形県小国町 地域ブランドPR「KITAMAE小国町フェア」催事企画運営

DATA

クライアント小国町役場  様
サイトURLhttps://www.ogunikankou.jp/
制作内容
エリア

弊社運営店舗の産直セレクトショップKITAMAEにおいて、山形県小国町の商品PRの一環として催事を行いました。

概要

開催日:2022年10月8日(土)~16日(日)
開催時間:各日10:00~20:00
開催場所:DEKKY 401 2階 産直セレクトショップKITAMAE 催事コーナー

目的

山形県小国町の商品や、農産物のPRおよび販売促進。                                      一時的な商品の消費だけでなく、オンラインの購入先の紹介や、小国町地域のPRを行うことで、小国町の生産物への関心を増やし、地域としての認知向上や、実際に訪れてもらうきっかけを作る目的で実施をしました。

催事支援内容

物販部門

小国町の様々な逸品に触れてもらうことで、地域の魅力を身近に感じてもらえるように「旬」の商品を揃えました。

山形県を代表するブランド米「つや姫」

催事時期に「旬」を迎えていた山形県を代表するブランド米「つや姫」と、合わせて食べてもらえるような製品を紹介しました。「つや姫」は、10年以上の歳月をかけて開発された品種です。特に、山形県産の「つや姫」は限られた認定農業者と限られた圃場で栽培された特別栽培米です。美味しいお米の源流「亀の尾」を祖先に持ちます。名前の通り炊きあがりのツヤが美しく、白さが際立つお米です。

小国町産の新鮮野菜を使用した「グランマのお漬物」で “ 小国町の文化 ” を発信!

新潟ではなかなか見かけない醤油味のたくあんを紹介しました。その珍しさから醤油漬け単品でご購入されたお客様もいらっしゃいました。小国町ではお茶請けに漬物を出す習慣があるのだそう。その町ではあたりまえの文化が、他の地域では珍しがられることもあります。自治体とのコラボフェアを行うことで商品だけではなく、その地域の“文化”もまるごとPRすることが出来ます。

小国町産わらび粉を100%使用した「白いわらび餅」を観光への導線つくりに活用!

山形県はわらびの生産量が日本一の県です。そんな小国町産のわらび粉だけを使ったわらび餅を紹介しました。こちらは小国町のブランドコンセプトである「白い森」とリンクしている商品です。白い森の観光パンフレットと共に販促をすることで、小国町観光への導線を作りました。

他にも小国町らしい商品を多数そろえました。

・渡部畜産短角牛カレー

・岩魚の甘露煮

・米粉パンケーキミックス たかきび

・山形おぐに産きくらげ極上品

・おぐに味噌

販促部門

フェアのPRのために様々な媒体から訴求を行いました。一例として、小国町フェアのPR動画を作成し、館内で放映しました。

山形 小国フェア開催!(KITAMAE@DEKKY401)

その他にも各種SNS等を活用し、訴求を行いました。

KITAMAE公式LINE

KITAMAE公式Instagram

KITAMAE公式Twitter

KITAMAE公式YouTube

KITAMAEホームページ

・DEKKY401館内ポスターの掲示

地域ブランド・地産商品PRの発信拠点として

小国町の食の魅力を広めることで、小国町を身近に感じていただく機会として、多くのお客様にご来店いただくことができました。

今後も地域ブランドの発信拠点として、コラボイベントや催事の企画を行っていきますので、地産商品のPRをお考えの自治体や企業様は、お気軽にご相談ください。

\ SNSでシェア /