DATA
サイトURL | https://shop.ng-life.jp/chokuso/0000-002/ |
---|---|
制作内容 | |
エリア |
CREATIVE
弊社オリジナル商品の、名入れ体重米「ちびっこめ」のロゴ・パッケージデザインを担当しました。
「ちびっこめ」は、両親や親戚、親しい友人などに、赤ちゃんの出生時と同じ重さのお米を贈ることができる「お米の内祝いギフト」として、クーネルワークが運営する「新潟直送計画」がプロデュースしている商品です。デザインのヒントは、「お母さんのホンネ」です。
「顔写真入りの内祝いは相手との温度差が気になる」「受け取る側の気持ちを考えると、あまり大げさなものにはしたくない」「よく見かける体重米はあまりオシャレなデザインがない」など、お母さんの出産内祝いや体重米に対するホンネを元に、他にはないお米の内祝いギフトを企画しました。
新潟直送計画から購入できます
コンセプト
赤ちゃんの顔写真を載せずとも、ほっこりと柔らかい赤ちゃんの愛おしさを伝えること、新潟の美味しいお米が炊けた時のふっくら感を伝えることをデザインのテーマとし、手に取った人に感じて欲しい気持ちを書き出して検討を重ねました。
かわいいものを見た時の笑顔や心に灯る優しい気持ちを視覚化するため、細かな設定を考えながらイラストレーターがキャラクターを書き起こしました。心を込めて描いたお米のキャラクターと、丁寧に手書きで整えた柔らかなタイプフェイスで構成されています。
凝った折り箱や高級な紙よりも、素朴なクラフト紙にすることで柔らかさや温かみを感じていただけるようにしています。
素材を素朴なものにした分、一般的な印刷機による印刷ではなく、一枚一枚手刷りのシルクスクリーン印刷を採用することで、発色の良い色合いを実現しています。ちびっこめが伝えたい、優しくほっこりとした気持ちを体現したパッケージデザインです。