サイトリニューアルを契機に、ロゴマークやコーポレートカラーを刷新!
当社がこれまで大事にしてきたものを踏まえた提案が印象的でした。
新潟市を中心に調剤薬局を多数展開している株式会社ケンユウ様。地域に根ざしたかかりつけ薬局として地域住民の健康に貢献している企業です。当初いただいたご相談は、採用強化のための企業ホームページのリニューアルでしたが、デザインの方向性を検討する中で、ロゴマークの改訂とコーポレートカラーの設定が必要だと判断。ケンユウのブランドイメージを固めた上で、ホームページのデザインへと展開させる流れを提案しました。
DATA お客様情報
クライアント | 株式会社ケンユウ 様 |
---|---|
企業情報 | 新潟市・新発田市・五泉市に11店舗の調剤薬局を展開。お薬手帳の利用促進、最新の調剤機器の導入などを通じて、安心・安全な服薬をサポートし、地域に根ざした薬局として人々の健康に貢献している。 |
サイトURL | https://www.kennyuu.co.jp/ |
制作内容 | |
業種 | |
エリア |
POINT ご提案のポイント
- ロゴリニューアルなどにより、ブランドイメージを統一
- 社員インタビューをはじめとする採用情報の充実
- 最新機器やIT化といった強みをアピール
課題
ホームページを作ってから約10年が経過。訪問者は取引先や顧客のみならず、就職活動中の学生や社会人も多く、特にリクルート向けの情報を充実させて採用ツールとしての機能を高めたいという要望があった。旧ホームページには、すでに退職した社員の写真やインタビューもそのまま掲載されていたため、最新情報に入れ替える必要もあった。
また、閲覧環境によってはセキュリティ上の警告が表示されることがあり、それも改善点のひとつだった。
施策
今後の店舗展開も視野に入れたブランドイメージの統一を提案。ロゴのリニューアルとコーポレートカラーの設定をした上で、ホームページ制作に着手した。
最新調剤機器やLINEを使ったフォローアップなどの強みが伝わるようにページを設計。リクルート向けには6名の社員インタビューと写真を掲載することで働くイメージを膨らませてもらえるように構成した。
セキュリティ面もアップデートし、内容と機能どちらも充実したホームページとなった。
結果
長年使い続けたロゴマークを変えることに不安もあったが、社内からは「かわいくなりましたね」と好評。ホームページと同時に名刺デザインも刷新し、QRコードを掲載。取引先との会話でホームページの話題が出ることも多くなった。
採用活動に関しては、早速会社見学や入社希望の問い合わせが寄せられている。採用面接の場面で社員インタビューに関する話題が出ることもあり、求職者とのコミュニケーションツールとして機能している。
INTERVIEW お客様インタビュー
経営方針に共感し、クーネルワークに依頼
当社にとっては約10年ぶりのホームページのリニューアル。サイトの訪問者には就職活動中の方も多いのですが、掲載されているインタビューや写真には退職者のものもありました。新しい情報に入れ替えることはもちろん、これまで以上に充実した内容にしたいと考えていました。
まず最初に複数の会社に依頼をかけ、リニューアルプランを提案してもらいました。最終的にクーネルワークさんを選んだのは、新潟の活性化を経営方針に掲げている点に共感したからです。私たちケンユウも「地域に根ざした薬局」を目指しており、同じビジョンを持っていると感じました。初回の打ち合わせでもホームページの話にとどまらず、ケンユウの理念や展望にまで話題が広がりましたね。
ホームページのプランにも説得力があり、役員の満場一致でクーネルワークさんに依頼することが決まりました。
綿密なやり取りを通じて、理想のデザインに
最初はロゴマークのリニューアルやコーポレートカラーについては考えていなかったのですが、クーネルワークさんから提案を受け、その重要性に気づきました。ロゴマークは全く新しいものにするのではなく、従来使っていた犬のキャラクターをアレンジしたり、コーポレートカラーも当社の3つの企業理念とリンクさせたりと、当社がこれまで大事にしてきたものを踏まえた提案が印象的でした。
ホームページでは特にトップページのデザインにたくさんの要望を出しました。「鳥はトキにしたい」「橋を歩く人の中に妊婦さんやお年寄りを入れたい」といったかなり細かいリクエストもあったのですが、最後まで丁寧なやり取りをすることができ、最終的に理想的なデザインができました。共通のイメージを持って進められたのも、地元企業のクーネルワークさんだったからだと思います。
満足しているからこそ、もっと充実させたい
リニューアル直後から早速、会社見学や入社希望の連絡が来ています。「社員インタビューに出ている人が同級生なんです」という方もいて驚きました。リニューアル以前は面接でホームページの話題が出ること自体なかったので、新鮮でしたね。
新しいホームページは社内の反応もとても良く、スムーズに受け入れてもらえたようです。リニューアル後はお知らせページの更新も活発になりました。イベントや研修など、積極的に写真を撮って記事を上げるようにしています。
「こんなコンテンツがあるとさらに良くなるのでは?」といった意見も出ていますが、ホームページの完成度に満足しているからこそ、次にやりたいことが見つかり始めているのだと思います。クーネルワークさんの力を借りてECサイトの開設も計画中。引き続きよろしくお願いします。