デザインだけでなく、戦略性も重視したホームページにリニューアル。リブランディングの成果が見え始めています。

当社を深く理解した上での提案が印象的。プロ目線の多角的なアドバイスに感謝しています。

新潟市を中心に注文住宅の設計や施工を手掛ける株式会社全建様。2021年の社長交代を機に、これまで展開してきた住宅ブランドの見直しと強化を図るリブランディングをスタート。さらに2022年には、新規事業として複合施設G.lab NIIGATAもオープンさせました。クーネルワークへのご依頼は、ブランド発信の中核を担うホームページのリニューアル。公開から数ヶ月で新規問い合わせや資料請求に繋がっています。

DATA お客様情報

クライアント株式会社 全建 様
企業情報新潟県新潟市に本社を構え、住宅建築や店舗設計などの総合建設業を中心に、不動産業、複合施設運営も手がけている。
「好きと暮らしをつなぐ住まい」をコンセプトに、暮らしの楽しみ方をカタチにしている。
サイトURLhttps://zen-ken.co.jp/
制作内容
業種
エリア

POINT ご提案のポイント

  • リブランディングに合わせ、新たなZENKENの思いや強みを表現
  • 「好きと暮らしをつなぐ」というコンセプトを元にしたプランニング
  • デザイン性だけではなく、問い合わせや資料請求につながる機能性も重視
  • 新規事業である複合施設G.lab NIIGATAのブランディング

課題

リブランディングに合わせてホームページのリニューアルを検討。以前のホームページは4〜5年前に他社が制作したものだった。現在は当時よりもさらにWEBマーケティングの重要度が増している。魅力的なデザインのホームページを作ることはもちろんのこと、WEBやSNSを通じた見込み客とのコミュニケーションも積極的に取り入れていきたい。そんな観点から、伴走しながらアドバイスをしてくれる会社を探していた。

施策

「好きと暮らしをつなぐ」というコンセプトを軸にホームページをデザイン。差別化が難しい住宅業界の中で、全建のターゲット層とのマッチング精度を高めることを考慮した。営業専門のスタッフがいない全建にとって、ホームページは営業の窓口。その役割を果たせるように機能面も重視して提案。また、「こんなデザインにしたい」「こんな機能を入れたい」という要望は踏まえながらも、全建に何が必要か・何がふさわしいかという視点はブラすことなく制作を進めた。

結果

新しいホームページの公開からまだ数ヶ月だが、すでに問い合わせや資料請求が来ている。お客様からはホームページの施工事例を参考に「こんな家にしたい」という声もいただき、たくさんの方に届いていることを実感。取引先からの評判も高く、特に動画を取り入れたトップページなどは商談の場で話題に出ることも多い。今後はさらに施工事例やお客様の声を充実させ、お客様と繋がるホームページとしてさらに活用の幅を広げていく予定。

CREATIVE 制作物

INTERVIEW お客様インタビュー

新しいzenkenを発信するサイトとして

2021年に社長が交代し、それをきっかけにリブランディングにも着手。展開していた2つの住宅ブランドをひとつに統合し、ブランド名も「zen-design works」から「zenken」に改めました。さらに2022年10月にはモデルルームにグリーンショップやアウトドアショップを併設した複合施設「G.lab NIIGATA(ジーラボニイガタ)」もオープン。一連のリブランディングに合わせてホームページのリニューアルも検討していました。

4〜5年前に作った以前のホームページには満足していたのですが、当時と比べてWEB上でのコミュニケーションはさらに重要になっています。戦略面でもサポートしてくれる会社を探していたところ、以前から名前を知っていたクーネルワークさんが候補に上がりました。

プロの目からのアドバイスに満足

初回の打ち合わせからクーネルワークさんは様々な提案をしてくれました。決定的だったのがイエスマンではないところ。こちらからの要望を丁寧に聞いた上で、よくないものに対しては「目立たない」「訪問者が離脱してしまう」といったデメリットをプロの立場からはっきりと伝えてくれ、より良い提案をしてくれました。

実際の制作プロセスの中で特に印象的だったのがトップページから施工事例への導線の提案です。「ウッドデッキ」「吹き抜け」といった当社がおすすめしているポイントからの導線を作りたかったのですが、その言葉だけでなくzenkenらしさを総合的に踏まえて、イラストを使ったデザインを提案してくれました。イメージした通りのイラストだったため、当社に対する理解度の高さに驚きました。

成長のために、継続的なサポートに期待

リニューアルしたホームページは公開直後から変化が見え始めています。以前よりも資料請求や問い合わせが増え、施工事例を見たお客様から「こんな家にしたい」という声もいただいています。取引先も動画を取り入れた最新の手法に注目してくれているようです。

ホームページは一旦完成しましたが、今後も成長させていくことが重要だと考えています。クーネルワークさんには変化のスピードが速いWEBやITに関する情報提供や、ホームページ戦略のサポートに期待しています。G.lab NIIGATAは、住宅という高額商品をもっと身近に感じてもらうために作った施設ですが、WEBも新しい家づくりを考えるためのツールになりうると思います。住宅に関する新しいビジネスモデルの展望も描いていますので、実現のためにぜひ力を貸してもらいたいです。

制作実績

全建(zenken)様 ホームページ制作

\ SNSでシェア /