サイトリニューアルによって資料請求が前年比約5倍に。販促サポートによって広告費も削減できています。

広い視野と様々な分野の知見で、全体を見た戦略提案をしてくれました。
総合力で作っていく姿勢はとても頼り甲斐があります。

新潟市中央区に本社を構え、住宅の建築設計・デザイン、施工管理、リノベーション、リフォームや、商業施設の企画・設計、注文家具の制作などまで幅広く展開する株式会社モリタ装芸様。問い合わせ数の向上や業務効率化を目指したWEBマーケティング施策に注力するために、基点となるWEBサイトを全面リニューアル。

DATA お客様情報

クライアント株式会社モリタ装芸 様
企業情報新潟市中央区に本社を構える工務店。住宅の建築設計・デザイン、施工管理からリノベーション、リフォーム全般を手掛ける。また、一般住宅以外にも商業施設の企画・設計や、注文家具の制作まで幅広く展開している。人と人との繋がりを大切にし、地域住民に選ばれる工務店を目指している。
サイトURLhttps://www.dejimo.co.jp/
制作内容
業種
エリア

POINT ご提案のポイント

  • WEBサイトの導線や見せ方を整理することで複数あるブランドごとの良さを分かりやすく表現
  • 見学予約数や資料請求数アップのため様々な申し込み導線を設置
  • WEB広告やSNSなどの販促もサポートし、効率的な広告費分配を実現

課題

それまでの「昔馴染み」だけで運営していける時代では無くなってきたという危機感がかつてからあり、より多くの人に自社を知ってもらう必要性を感じていた。
集客の要であるモデルハウス見学会などを頻繁に開催してきたが、人手が足らず、社員に多くの負担を負わせていた。
WEBの活用は長く課題として考えていたが、それまで社内で運用していたこともあり、自社での改善には限界を感じた。

これらの解決策としてWEB制作・運用を専門家に依頼し、自社サイトを営業ツールとすることで、社員の負担を減らしながら成果を上げていければと期待した。

施策

2020年にWEBサイトの全面リニューアルを実施。
サイト全体の多種多様な情報にスムーズにアクセスできることを第一に全体の構成を作成。
住宅設計、店舗設計、注文家具制作など広く事業展開しているが、ユーザーの問い合わせの多い住宅設計の情報を中心とした構成にすることで、わかりやすいWEBサイトに刷新。
また、家づくりを検討しているユーザーの迷いを減らすため、複数あるブランドの情報もそれぞれの特徴を比較しやすいように整理。
見学会などのイベントも開催地ごとに整理することで、ストレスなく使用できるWEBサイトとなった。

結果

資料請求の数が前年度比で約5倍まで急増。お客様からは、「おしゃれになった」「わかりやすくなった」「サイトが使いやすくなった」といった声もいただくようになり、ブランドのイメージが伝わりやすくなったと実感している。

サイトを見たお客様は打ち合わせの前から商品のことを把握してくれるようになったため、打ち合わせがスムーズに進むように。SNSやサイトを見て問い合わせをしてきてくれる方も増えたので、お客様ひとりあたりの「集客コスト」も大幅に軽減。

WEBサイトは作って終わりではないので、継続的な改善・改修を続けている。

CREATIVE 制作物

INTERVIEW お客様インタビュー

Webサイトを強化したことでコスト配分が大きく変わった

ポスティングチラシをメインに扱っていた当初は、サイトからの集客は皆無でした。

リニューアルしてからは、企画内容をしっかりと確認し、そのまま予約までしてくださっています。今もチラシは扱っていますが、地域によって変えています。紙は効果が分かりにくいが、Webは細かなところまで解析できる点がメリットですね。

資料請求から問い合わせまで、実際にアクションを起こしてくれる人が本当に増えており、お客さまひとりあたりの広告単価が大幅に削減できています。

Webサイトの改修だけでなく全体を見て提案してくれる

リニューアルを進めていて感じたのは、Webサイトの改修だけでなく、全体を見て提案してくれるところですね。Webサイトはきっかけに過ぎず、そこからさまざまな業務内容に影響します。クーネルワークさんは、そのあたりの視野が広くさまざまな分野まで目を配ってくれています。

建築業もある意味ではお客さまの「住まいのコンサル業」みたいなものです。住宅性能ばかりを謳っててもだめなんです。また提案ひとつ見ても、しっかりと納得できる理由を説明してくれます。そんなクーネルワークさんの視野の広さや総合力の高さにとても魅力を感じています。

顧客だけで悩ませない空気づくりが大きかった

各作業の管理をしっかりとサポートしてくれるので、プロジェクトが停滞したり、食違いなどがなかったのは本当に助かりました。メールなどで定期的に進捗や締め切りの確認が行われるので、スムーズに進みます。その中で、こちらが悩んでいるところや分からないところも、一緒に考えてくれるのも良かったですね。ひとりで悩まなくていいという空気づくりにとても感心したのを憶えています。

素材や各種情報など事前に必要なものもしっかりと確認してくれるので、私たちは「どんなWEBサイトにしたいか」「WEBサイトをリニューアルしてどんなことをしたいか」だけに集中できました。

制作実績

デジモ? by モリタ装芸様 ホームページリニューアル

\ SNSでシェア /