無駄のない洗練されたデザインと導線。理念を落とし込んだホームページでスムーズな受注に繋がっています。

これまでの実績を見て、安心して“全てお任せ”できると判断。私以上に当社のことをうまく紹介してくれるホームページに満足しています。

新潟県三条市を拠点に、住宅の新築・リフォーム・補修を請け負う株式会社サトウ工務店様。住む人だけでなく、地域社会や環境、未来のことまで考えた「住み継がれる家づくり」に力を入れています。建築業界全体の技術力の底上げも自らの役割だと考える同社。設計や施工のノウハウを共有するコンサルティング、講演会、書籍の出版などにも取り組んでいます。サイトリニューアルの目的は、今のサトウ工務店を伝える内容への刷新と、新たに始めたB to B事業の発信。ホームページを読んで理念に共感したお客様や同業者との出会いが増えています。

DATA お客様情報

クライアント株式会社 サトウ工務店 様
企業情報新潟県三条市に本社を構える住宅建設会社。不変的な美しさを追求し、住宅性能を最大限高めた、未来に残すべき住まいをつくることをコンセプトに掲げている。その住宅建築に対する取り組みが全国的にも注目され、同業他社向けのコンサルティング業務や書籍出版なども行う。
サイトURLhttps://www.sato-home.co.jp/
制作内容
業種
エリア

POINT ご提案のポイント

  • 企業姿勢を細部にまで落とし込んだデザインと導線設計
  • 書籍や講演資料から情報を集め、精度の高い文案を制作
  • プロも認める技術力の高さをB to B事業のページ展開で表現

課題

旧ホームページは5〜6年前に制作したもの。トップ画像が次々に切り替わる仕様だったが表示に時間がかかり、動作も重いためあまり活用できていなかった。本業が忙しくホームページの改修まで手が回らない状況のなか、クーネルワークから提案を受けてリニューアルを依頼。初回提案時からホームページの重要性への気づきがあったため、デザインや設計に関してもプロの視点からの提案を期待していた。

施策

会社の理念を丁寧にヒアリングした上で、サトウ工務店の家づくりに対する姿勢とこれまでの実績をストレスなく閲覧できるデザインと導線を提案した。トップ画面には施工事例の画像のみを大きく表示、施工実績紹介は文章と画像に加えて、構造や断熱性能といったスペック情報を併記するなど、手がけてきた住宅のクオリティを全面に押し出した。B to B事業を積極的に展開しようとしていたタイミングだったため、新しい事業を紹介するページも設けた。

結果

問い合わせ前にホームページを読み込んでくれるお客様が増え、求められている情報を適正な量で、分かりやすく掲載できている実感がある。つくりたい家の方向性があらかじめ伝えられているため、受注成立までが非常にスムーズになった。満足度の高い家づくりに繋がっている。B to B事業の窓口を設けたおかげで、同業者からのコンサルティング事業や建築技術のノウハウ共有に関する相談も徐々に増えてきている。

CREATIVE 制作物

INTERVIEW お客様インタビュー

期待を上回る提案とサポートに驚き

これまではホームページを営業ツールとしてあまり重要視していなかったのですが、クーネルワークさんからその役割や重要性についてプレゼンしていただき、機会損失に繋がっているかもと初めて気づきました。クーネルワークさんは以前から知っており、制作実績を見てその実力は信用していたので、リニューアルをお任せすることに迷いはありませんでした。

提案していただいたデザインは期待以上。さらに驚いたのが文章制作についてです。本業が忙しいなか、ホームページに掲載する文章を用意できるか懸念していたのですが、私の講演資料などを読み込んで当社を深く理解した上で、まるで自分で作った文章だと思えるほど精度の高い文案を提案してくれました。細かな修正を加えるだけで文章が完成したので、ありがたいサポートでした。

届けたい相手に届いている手応えがある

コンサルティング事業など、工務店や建築会社に向けた相談窓口を作る案もクーネルワークさんからいただきました。家を建てたいと考えているお客様に当社の考え方を伝える上でも非常に効果的だったようで、理念に共感するお客様からの相談が増えたと感じています。

使いやすいホームページができたことで、日々の業務にも良い変化が生まれました。お客様が来社された際は、モニター画面にホームページを映しながら説明。営業マンや窓口としてだけでなく、プレゼンツールとしても大活躍しています。とは言っても、相談に来られるお客様の8割以上が事前に目を通してきてくださるので、よくご存知で!と驚くほど初回から当社に詳しいお客様もいらっしゃいます。商談が非常にスムーズになり、本当に作ってよかったです。

自分では気づけない困りごとにアプローチ

新たにB to B事業を展開するうえで、購入する機材の相談にも乗っていただきました。自分だけの発想では決して辿り着かなかった選択肢に気づかせてもらい、とんとん拍子で新事業を立ち上げることに。ホームページのプロとしての提案にとどまらず、コンサルタントのような立場からのアドバイスにも感謝しています。

多彩な業種のクライアントとお付き合いがあり、多方面のトレンドに詳しいクーネルワークさんだからこそ、その視点からいただくご提案は貴重だと思います。今後も日々の業務に集中するあまり、気づけていない当社の弱点や困りごとを指摘してくれるような提案を期待しています。

制作実績

サトウ工務店様 ホームページ制作

 

\ SNSでシェア /