サイトリニューアルから5年でアクセス数は7.5倍に。WEB広告も運用の改善で、応募者の質が上がりました。

集客施策やサイト改善など、月1回以上は何かしら相談をしています。
「相談すれば何とかしてくれる」という安心感が大きいです。

新潟県三条市に本社を構え、人材派遣や転職支援、キャリア研修などの総合人材サービスを展開する株式会社スタッフエース様。2017年に転職支援サービス「新潟転職.com」のWEBサイトとロゴマークをリニューアル。それ以降、WEB広告を中心としたマーケティング施策を長期的にサポート。2022年現在でアクセス数は7.5倍に伸び、求人応募の中身の部分でも高い満足度に繋がっている。

DATA お客様情報

クライアント株式会社スタッフエース 職業紹介部門(新潟転職.com) 様
企業情報新潟県三条市に本社を構え、人材派遣、転職支援、キャリア研修などの総合人材サービスを展開。転職支援サービスである「新潟転職.com」は求職者にじっくりと寄り添うサポートが特徴で、転職ニーズや適性などを深く掘り下げた上で企業とのマッチングを図る。
サイトURLhttps://www.niigatatensyoku.com/
制作内容
業種
エリア

POINT ご提案のポイント

  • WEBサイトでは転職エージェントとしての魅力を発信
  • WEB広告ではキーワードやランディングページの改善で応募者の質が向上
  • のぼりや動画ナレーションなど、販促物の制作もサポート

課題

2011年に立ち上げられたスタッフエースの職業紹介部門。新潟県は特に転職エージェントの数が多いエリアで、求人数に対して求職者数が不足するという慢性的な課題があった。

一方で、単に求人登録者数を増やすという「量の課題」だけでなく、企業側のニーズにマッチする人材、いわば「質の課題」も同時に存在した。従来から求人サイトやリスティング広告などを運用していたが、特に質の向上と安定化が難しいと感じていた。

施策

2017年にロゴマークとWebサイトをリニューアル。それまで求人サイトとしての機能が強かったが、転職エージェントとしての魅力を発信する構成・内容に変更した。

WEB広告運用も支援。コラムを活用した検索流入の獲得、キーワードやクリック単価などのチューニングなど、長期的なサポートを提供している。時代とともに変化する求職者の動向に合わせて、動画広告やコンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション(MA)ツールなども提案。継続的な伴走を続けている。

結果

2017年のリニューアル以降、アクセス数は順調に増加。2022年には7.5倍まで伸びている。以前は30人の応募に対して採用数ゼロということもあったが、現在は応募者の質においても期待する効果が得られており、企業側のニーズにマッチした求職者の獲得ができている。

事業部も成長を遂げ、メンバーは3人から5人に。また本社用のぼりデザインや動画ナレーションなど、WEBマーケティングに留まらないサポートも提供。「まずはクーネルワークに相談してみよう」という関係性が構築できている。

CREATIVE 制作物

INTERVIEW お客様インタビュー

「量」から「質」を目指すサイトへ

私たちは求職者と求人企業を結ぶ転職エージェントです。人と企業のマッチングを図るのですが、新潟はローカルの中でも競合が多いことが特徴。求人数に対して、求職者の数が足りないという状況が常にあります。

そのため、WEBサイトから応募してくれる人の数を増やすことがまず課題としてありました。そこでクーネルワークさんにサイトリニューアルを依頼。「求人サイト機能を重視した現状から、エージェントとしての魅力を打ち出す新サイトへ」と提案してもらいました。ブログ機能も追加し、定期的にコラムを更新。検索流入に繋がっています。

もう一つ課題だったのが、質の向上。たとえ応募数が増えても、応募条件を満たしていない方や、入社してもすぐに辞めてしまう方ばかりでは意味がありません。クーネルワークさんのWEB広告運用のおかげで、質の面でも成果が出ています。

スピーディーな対応にも満足

WEB広告については、私自身も日々情報収集をしています。毎月レポートを提出してもらいながら、適宜アドバイスをもらうような形です。月1回以上は何かしらの相談をしていると思います。限られた広告費の中で運用をしていますので、常に費用対効果が高いツールや手法を探しているのですが、クーネルワークさんは最新情報を提供してくれるので助かっています。

特にコロナ禍以降、求職者の動きにも変化が出ています。「今すぐ転職したい」というよりも「きっかけがあれば」という方が増えていますね。私たちも転職ニーズに合わせた施策が必要になるのですが、クーネルワークさんはスピーディーかつフレキシブルに対応してくれるので感謝しています。

相談すれば何とかしてくれる安心感

他のWEB会社と取引をしたこともあるのですが、対応がとても遅く、悪い言い方をすると「後回しにされている」と感じる付き合い方をされることがありました。その点、クーネルワークさんはたとえ小さな修正であっても嫌がることなくすぐに対応してくれます。レスポンスの速さで勝る会社はないと思います。「相談すれば何とかしてくれる」という安心感が大きいですね。

本社に設置するためののぼりが必要になったときもデザインを依頼しましたし、動画制作をした際にナレーションだけお願いしたこともあります。多少イレギュラーなお願いをしても「できますよ」と応えてくれるのがありがたいです。それらも含め、現在提供してもらっているサービスで十分に満足しているのですが、今後も新しいツールが出たらぜひ提案してもらいたいです。よろしくお願いします。

のぼりなどの販促物も作成

制作実績

新潟転職.com ロゴデザイン・ホームページリニューアル

株式会社スタッフエース様 職業紹介事業部 採用サイト制作

\ SNSでシェア /