洗濯用品の企画製造・販売を行う日本ハンガーボード株式会社様のメーカーとしてのブランディングを目的として、ロゴ、ホームページなどのリニューアルを担当させていただきました。
DATA
クライアント | 日本ハンガーボード株式会社 様 |
---|---|
サイトURL | http://www.nihonhb.com |
制作内容 | |
業種 | |
エリア |
CREATIVE
ロゴデザインは、「ハンガーボード」の頭文字「H」をモチーフとし抽象化した図形を、洗濯機を真上から見たような水の流れに見立て、重ね合わせて構成しています。
上下・左右対象な図形にすることにより、エンドユーザーと対等な目線で人の生活を見つめ、本当に必要なものを見極めて、商品開発や選定に取り組んでいる御社の姿勢を表現しています。
また、図形に守られている内側の余白を社内・外側の白い背景を社会全体と見立て、今まで培ってきた歴史や理念、社員の生活を会社の内側で守りながら、外側へ広がっていく(成長していく)様子をあらわしています。
また、守りの姿勢、慎重に物事を着実に進めていく社風を、柔らかく丸みを持たせた、安定感のあるタイプフェイスで表現しています。カタカナと漢字の印象が乖離しないよう、漢字の角を取りすっきりと仕上げました。
カラーリングは、古くから日本で親しまれてきた和の色を使用することで、創業以来培ってきた歴史への感謝の気持ちを込めるとともに、この先海外での使用が増えた場合でも、根底に「日本」で培われた歴史があることを忘れずにいられるようにという願いを込めました。
紺碧(こんぺき)とは、真夏の日差しの強い青空のような、深く濃い青色として、古くから親しまれました。濃い青色の『紺色』と強い青緑色の『碧色』という『青』を表す文字が繰り返されていることから、「紺碧の空」「紺碧の海」のように濃く美しい青の表現に使われます。深く青い空の下に気持ちよくなびく洗濯物のイメージを、カラーで表現しています。
天色(あまいろ)とは、晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色のことです。「紺碧」との相性が良く、シアンのみで構成される、混じり気のない清潔な印象のカラーです。
ロゴのリニューアルに合わせて、名刺やホームページ、各種販促物などもデザインを一新しました。
ホームページはWORDPRESSを使用することで、商品情報の登録が柔軟に対応できるようになり、更新性が大きく改善しました。レスポンシブデザインにより、スマートフォン表示にも対応しております。
担当者コメント
これまでの会社の沿革や経緯、会社として今後目指す方向性など、様々なお話を伺った上で、ロゴデザインのご提案から進めさせていただきました。
ご依頼を頂いた、日本ハンガーボード株式会社様、誠にありがとうございました。
今後とも、株式会社クーネルワークへのご支援・ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。