株式会社日園様 商品開発に伴うネーミング・パッケージデザイン

新潟市秋葉区の「株式会社日園」様。日本のチューリップ球根営利栽培発祥の地で、70年以上に渡り、球根類・宿根草・花木の生産、卸販売を行っています。「卸取引だけでなく、消費者の方へ直接届けられる商品を作りたい」というご相談を受け、新潟直送計画への出店に合わせネーミング・パッケージデザインをご依頼いただきました。

DATA

クライアント株式会社日園 様
サイトURLhttps://shop.ng-life.jp/nichien/
制作内容
業種
エリア

CREATIVE

コンセプトとネーミングについて

「+float」は、ヒヤシンス・ムスカリの水耕栽培キットです。花芽が出た状態でお届けするのですぐに開花し、2週間~1ヶ月ほど花のある生活を楽しめます。水だけで育てられる手軽さで、母の日などのギフトにも人気です。

商品開発にあたり、水に「浮かぶ」球根であるということをコアコンセプトとしながら、商品のネーミングを考えました。いろんなシーンに、「浮かぶ」を「プラス」できるように。「+float」というネーミングをご提案しました。

デザインについて

「+float」は、12月〜3月に室内で花を咲かせます。寒い風景を彩る「額縁と絵画」のような、心を明るくするデザインをご提案しました。

ギフトにできる華やかさと機能を両立したパッケージを目指し、箱の構造にもこだわりました。

球根のための空気穴を確保し、箱の強度を保ちながら、配送時に中の花瓶がずれないよう箱の切れ込みを内側へ折り込む「ストッパー機能」を持たせています。

通販での発送時に同梱するリーフレットデザインも、パッケージと統一感を持たせてブランドのトーンを揃えました。

デザイン事例インタビューを読む

商品開発のプロセスや販売開始後の反響について、代表取締役の片岡様にお話を伺いましたので、是非ご覧ください。

【株式会社 日園】生きた花を通販で安全に届けられる、機能とデザインを兼ね揃えたパッケージが完成。BtoC市場参入の第一歩を踏み出せました!

新潟直送計画から購入できます

水耕栽培用 花芽付き球根「+float」 – 日園

\ SNSでシェア /