DATA
クライアント | G.F.G.S 様 |
---|---|
サイトURL | http://www.gfgs.net/shop/ |
制作内容 | |
業種 | |
エリア |
G.F.G.S ONLINE 様のWORDPRESS・WELCART導入及びシステムカスタマイズを担当させて頂きました。
WORDPRESS・WELCART導入前の課題点
・元々サイト上で通販を展開していましたが、カートシステムはなく注文のやり取りは電話やメールで行われていました。
・受注生産のため、受注→生産→発送までの進行に使われるデータファイルは手動で都度用意する必要がありました。
・販売会等での対面受注・小売店への卸販売において大量受注が発生した場合、管理の手間が相当に大きくなっていました。
・受注データの一元化が図れず、過去の注文を特定するのも困難でした。
WORDPRESS・WELCART導入
・オンライン上での決済・注文確定が可能になったことで、電話やメールでのやり取りが大幅に減ったことと発送までの情報管理が飛躍的に容易になりました。
・商品情報や受注情報もデータベースで一元管理が出来るため、過去の注文履歴参照や、発送までの段取りがスムーズに行えるようになりました。
・商品の袖丈やサイズ、カラーバリエーションといった選択オプションを商品管理番号(SKU)によって振り分けることで、在庫管理もしやすくなりました。
システムカスタマイズ
・WELCARTの標準機能では手の届かない、サイトの商品特性・受注管理の仕方に応じた「これがあれば便利だな」を実装しました。
1, 商品オプションの組み合わせに不備があった場合に、エンドユーザーに画面上で通知し受注不可
→注文不可のものが注文出来てしまうとエンドユーザーに不要な混乱を与えてしまいます。意図した情報規格で受注が完了するようになりました。
2, 注文商品内容を判断し、納期の自動確定
→特に複数商品が購入された際、特定のルールに従い納期が自動計算される仕組みを取り入れました。
3, 納期カレンダー機能の追加(オリジナルプラグイン)
→各注文の納期をカレンダー形式で閲覧出来るプラグインを開発・導入しました。
→Googleカレンダーへのエクスポート機能あり
4, 受注管理画面における商品発送までの進行管理チェックボックス
→どの注文商品がどの段階まで進行しているか。受注生産において重要な商品発送までのプロセスを可視化出来るようになりました。
5, 受注票インポート・エクスポート機能の追加(オリジナルプラグイン)
インポート:
→販売会等での受注も、同一管理画面で操作・管理が行えるようになりました
→大量受注の場合であっても、ファイル一つで受注情報一元化が可能となりました。
→卸販売の際、掛け率が価格に適用されるようなカスタマイズも実装しました(手動計算不要)
エクスポート:
→手動で作成していたものをボタン一つで出力出来るようになり、大幅な時間短縮に繋がりました。
6, 会員機能カスタマイズ
7, 自動送信メールのカスタマイズ
8, 処理状態・発送日目安の任意編集機能追加
9, 「カラープレビュー」+「カートに入れる」- 商品ページ
10, 「ギャラリーページ連動」- 商品ページのプレビュー自動変更
担当者コメント
WORDPRESS・WELCART導入においては、弊社サイト「新潟直送計画」でのノウハウも含めて実現可能なカスタマイズをご提案させて頂きました。
また、後々になって「そんなのは聞いていない!」ということが起こらないよう、それぞれ丁寧に要件を策定した上で、各実装を行いました。細かい仕様面に関しては全面的に信頼を置いて下さったため、「より便利にならないか!」と開発にも能動的に取り組めたと思います。
導入後、商品ページのカスタマイズ(カラープレビュー)も承りました。ECサイトにおいて肝であるカートページヘの遷移を担う重要性の高いページのカスタマイズですが、言葉・単語だけでは想像しにくい商品へのイメージを可視化出来たことは、ユーザーの利便性向上に大きく貢献できたのではないかと思います。また、サイトの売りとしてPR頂いていることも嬉しい限りです。Welcartのデフォルト機能をベースにオリジナルコードを開発・導入しているため、アップデートの影響はほぼありません。加えて、近年その数は相当減ってはいますが、javascriptをオフ・停止にしているユーザーの利用も考慮し、javascript動作なしでも購入が可能なよう導線を確保しています。
ご依頼を頂いた、G.F.G.S 様、誠にありがとうございました。
今後とも、株式会社クーネルワークへのご支援・ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。