朝倉家具様は、日本一の「桐たんす」の町として、高い技術と品質を誇る新潟県加茂市において、1950年に創業した桐たんすメーカーです。この度、桐インテリア雑貨ブランド「ASAKURA」の立ち上げに伴い、ブランドサイトの制作、名刺デザイン、「伝統工芸士がつくる 総桐まな板」の商品リーフレットのデザインを担当させていただきました。
DATA
クライアント | 株式会社朝倉家具 様 |
---|---|
サイトURL | https://kiri-asakura.jp/ |
制作内容 | |
業種 | |
エリア |
CREATIVE
朝倉家具様は、古くから桐の婚礼箪笥を作っており、伝統の技術で作り出すプロダクトはとてもしなやかで無駄がなく、用の美が備わっています。
各プロダクトが持っている魅力の温度感、醸し出す雰囲気をまるごと伝えられるよう、リーフレットは丁寧に文字組みし、読みやすさ・見やすさにこだわりました。
ブランドサイトは、桐の素材の美しさが映えるよう、モノクロを基調とした配色とし、レイアウトは、余白(ホワイトスペース)を広めにとり、ブランドの上品さを際立たせるよう意識しました。
トップページでは、コンテンツセクションの間に「製品の製造過程」の写真を挟むことにより、完成品だけでは伝えきれない、背景を想像してもらう意図があります。
ディレクターコメント
「ASAKURAブランド」の「朝倉家具様の従来の製品」との棲み分けを理解することから始まりました。
自分たちが誇る伝統の技術、桐がもつ可能性、これらを一人でも多くの現代人に伝えたい。
そのコンセプトや想いを、リーフレットやWebサイトを通じて伝えられるか、がポイントになったと思います。
ブランドサイトはWordPressを使用しており、「製品紹介」「新着情報」「スタッフブログ」と、お客様で継続的に情報発信ができる構成になっています。
もともと、外部ブログやSNS等での情報発信なども行っていた企業様ですので、これを機にさらなるプロモーションを展開していただけると幸いです。
新商品「玉桐庫」のネーミング・ロゴ・リーフレットデザインも担当させていただきました。