竹徳かまぼこ様 ホームページリニューアル

DATA

クライアント竹徳かまぼこ株式会社 様
サイトURLhttp://taketoku.com
制作内容
業種
エリア

竹徳かまぼこ株式会社 様のコーポレートサイトのリニューアルを行いました。
元々ホームページはお持ちでしたが、古いシステムのため、運営・管理などがしづらい、ということで、リニューアルを行いました。

リニューアル前の課題点

・通販サイトとして、カートシステムを導入していたが、古いCGIプログラムで、決済面や、顧客情報の扱いなどの面で、運営管理がしづらかった。
・商品ページなどが動的なURLで生成され、検索エンジンにページが認識されていなかった。
・ターゲットとするユーザーの年齢層が高い割に、サイト幅が狭く、文字が小さかった。
・チラシや、パンフレットなどの既存の紙デザインと、WEBサイトのイメージにずれがあった。
・全体的に、ページ内のテキスト量が少なく、SEOの面で不利になっていた。
・商品写真が少なかったり、サイズが小さかったりと、ネット通販という面では情報不足だった。
・FacebookなどのSNSをうまく活用できていなかった。

リニューアル後・・・

・サイト幅650px → 920px に広げ、ディスプレイ全面を使ったデザインに。
・既存のパンフレットなどで使用されていた「藍色」をメインカラーにして、紙媒体とイメージを合わせた。
・基準のフォントサイズを12px → 14~15pxに引き上げ、年齢層の高いユーザーでも読みやすく。
・新着情報・店舗ブログ・商品ページ(カートシステム)の全てをWORDPRESS+WELCARTで統合。
・全ての商品、及びパッケージなどの写真撮影を行い、通販ページの内容を一新。
・「おすすめ商品」「売れ筋ランキング」「最近見た商品」「関連商品」「お客様の声(レビュー)」「この商品の関連記事(ブログ連動)」などを取り入れ、回遊率・購入率の向上を図った。
・お知らせや、ブログ機能を組み込み、FacebookなどのSNSと連動させることで、情報の発信力を向上。
・Google Analyticsの導入で、詳細なアクセス解析を行えるように。
・SSLの導入で、セキュリティー面も強化。
・クロネコWEBコレクト、PAYPALなどの導入で、クレジットカード決済を自動化。
・WELCARTの注文管理機能をカスタマイズし、ヤマト運輸のB2へのCSVインポートに対応。配送伝票の印字作業を簡易化。
・WELCARTの機能を拡張し、顧客情報のデータベース管理機能を導入。CSVでのインポート・エクスポート機能なども付加したことで、ネットからの購入したお客様はもちろん、実店舗やイベントで購入されたお客様の情報も含めて、オンラインで一元管理できるように。

担当者コメント

リニューアルの上での大きなポイントは、以下の3つでした。

①既存のブランドイメージに合わせたサイトデザイン。
②ブログ活用、SNS連動を意識し、アクセスアップにつなげる。
③注文情報・顧客情報などの管理機能の充実、処理の簡易化。

顧客管理機能は、WELCARTに機能拡張する形で、一から開発を行いました。
その他、管理面での機能強化にあたっては、弊社で、実際に通販サイト(新潟直送計画)を運営している中で得たノウハウが役に立ったように思います。

リニューアル後、ブログ・お知らせの更新→Facebookでの情報発信など、地道に行わており、
「かまぼこ 通販」「蒲鉾 通販」といったキーワードでの検索順位も上昇、安定的にTOP3圏内に入っているようです。

ご依頼を頂いた、竹徳かまぼこ株式会社様、誠にありがとうございました。
今後とも、株式会社クーネルワークへのご支援・ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

\ SNSでシェア /