右門明治堂様 サイトリニューアル

DATA

クライアント株式会社 右門明治堂 様
ジャンル 通販サイト
制作内容
サイトリニューアル ディレクション 写真撮影 デザイン WordPress Welcart
サイトURLhttp://umon.co.jp

内容について

株式会社右門明治堂様のコーポレートサイトのリニューアルを行いました。
元々ホームページはお持ちでしたが、アクセスが少なく売上につながらない、ということで、リニューアルを行いました。

リニューアル前のサイトイメージ

リニューアル前のサイトイメージ

リニューアル前の課題点

・ターゲットとするユーザーの年齢層が高い割に、サイト幅が狭く、文字が小さかった。
・商品ページ(カートシステム)が別ドメイン(外部サービス)になっている為、サイトのボリュームが少なく、SEOの面で不利になっていた。
・自力ではページの編集や追加を行うことができないため、コンテンツを増やすことができず、SEOの面で不利になっていた上、更新・管理にコストが掛かっていた。
・全体的に、ページ内のテキスト量が少なく、SEOの面で不利になっていた。
・商品写真が少なく、ネット通販という面では情報不足だった。

リニューアル後・・・

・サイト幅800px → 920px に広げ、ディスプレイ全面を使ったデザインに。
・基準のフォントサイズを12px → 14~15pxに引き上げ、年齢層の高いユーザーでも読みやすく。
・新着情報・店舗ブログ・商品ページ(カートシステム)の全てをWORDPRESS+WELCARTで統合。
・専門知識が無くても、ページの更新・追加が可能になり、管理面でのコストカットを実現。
・全ての商品、及びパッケージなどの梱包などの写真撮影を行い、通販ページの内容を一新。
・Google Analyticsの導入で、詳細なアクセス解析を行えるように。

担当者コメント

リニューアルの上での大きなポイントは、以下の2つでした。
①SEOを意識し、アクセスアップにつなげる。
②ターゲットユーザーを意識し、売上につなげる。

アクセスが少なく、売上につながっていない状況を踏まえ、検索エンジンからのアクセス増加を意識したサイト構成に一新しました。
ターゲットユーザーを意識し、初めて訪れたユーザーにもわかりやすく、迷わずに商品購入まで行えるように導線を工夫し、ページ内容の見直しを行いました。関連商品や、おすすめ商品などの自動表示で、サイト内の回遊率を向上させました。

リニューアル後、「笹だんご 通販」といったキーワードでの検索順位も上がり、安定的に上位表示されているようです。

ご依頼を頂いた、右門明治堂様、誠にありがとうございました。
今後とも、株式会社クーネルワークへのご支援・ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。