オーガニックスタジオ新潟株式会社 サイトリニューアル

460 view

DATA

クライアントオーガニックスタジオ新潟株式会社 様
ジャンル WEBサイト制作 会社・店舗 不動産
制作内容
サイトリニューアル ディレクション デザイン スマホ対応 WordPress システム開発
サイトURLhttp://www.organic-studio.jp/

内容について

新潟市西区の住宅工務店「オーガニックスタジオ新潟株式会社」様のコーポレートサイトのリニューアルを担当させていただきました。
オーガニックスタジオ新潟様は、日本エコハウス大賞を何度も受賞されるなど、エコハウス設計で高い評価を得られている工務店様です。

デザインについて

「自然素材の家づくり」の良さが伝わるようなデザインにしたいと考え、余計な装飾はあまり加えず、住宅の写真をメインでみせるシンプルなデザインに仕上げました。
淡めのベージュや手描きテイストの囲み線などを取り入れることで、温かみや親しみやすさを感じて頂けるよう工夫しております。

構築について

メンテナンス性を意識した構築

オーガニックスタジオ新潟様は発信される情報が多く、今回のリニューアルではWordPressの投稿タイプを複数使う構築となりました。

タクソノミーやユーザー表示など、各投稿毎に表示項目や見た目の異なる部分が多くありましたが、出来る限り共通部分を共通のテンプレートが使われるように実装し、テーマファイルの管理が複雑にならないように注力しました。

メンテナンス性を高め、今後発生する修正や追加の要望に答えやすい形で構築しています。

ギャラリー検索

充実した施工事例の写真を使って、ギャラリー検索機能を実装しました。施工事例と各写真が紐づくように投稿情報を整理し、写真の場面(キーワード)から施工事例の記事を絞りこめるようにしています。

結果的にシンプルな検索機能になりましたが、管理画面の編集を伴う実装経験はあまりなかったので、今回のギャラリー検索の機能実装は個人的にも良い経験となりました。

ディレクションについて

代表の相模様は、兼ねてよりコンテンツマーケティングに精通されていました。
アメーバブログ(オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 おーがにっくな家ブログ)にて、家づくりに関するコラムを配信し続けることで集客に繋げていらっしゃいます。

今回のリニューアルに伴い、コーポレートサイト自体にコラム配信機能を実装することで、コンテンツマーケティングをより強化する提案いたしました。

社長執筆の「家づくりの知識」コラム、
施主様がライターとなって、日々の暮らしの様子を配信する「くらしの便り」、
オーガニックスタジオ新潟のスタッフ様が更新を行なう「スタッフブログ」、
3つのコラムを新設したことで、工務店のコーポレートサイトの枠組みを超えた、Webマガジンとなっています。

加えて、SNS自動連携を行なうことで、TwitterやFacebookにもサイト更新の情報が自動で投稿されます。
外部サイトからの流入を期待することもできますし、SEOにも効果的になります。

結果として、11月半ば公開でしたが、11月の月間PVはリニューアル前の2.2倍、12月は2.7倍になりました。

ご依頼をいただきました、オーガニックスタジオ新潟株式会社様、この度は誠にありがとうございました。

今後とも、株式会社クーネルワークへのご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

\ SNSでシェア /