WEBサイト、自分で作るか、制作会社に頼むか。

381 view

WEB制作

こんにちは!制作部のゆーたです。

インターネットが世界中に普及した現代、どんな仕事をするにしてもWEBサイトは欠かすことのできない存在になりました。

フリーランスの方のポートフォリオサイトから、大企業のコーポレートサイトまで、その規模は様々です。
WEBサイトを作る目的も様々。「自社の商品やサービスを知ってもらいたい」「店舗への集客を増やしたい」「ブランドイメージを上げたい」などなど…

WEB制作会社は全国に多々ありますが、最近では自分の手で簡単にWEBサイトを作成できるサービスがどんどん生み出されています。
代表的なのは「Wix」や「Jimdo」あたりでしょうか。

今回は「ホームページ作成サービス」「WEB制作会社」、それぞれでサイトを作成した際のメリット・デメリットを考えてみました!

ホームページ作成サービスを使う場合

メリット

基本無料ではじめられる
やはり一番のメリットはここでしょう。
個人の方、WEBサイトに予算をかけられない企業にとってはこの上なくありがたいですね。

直感的な操作でコンテンツを配置できる
ドラッグ&ドロップでテキストや画像を配置できるため、直感的にWEBサイトを組み上げることができます。HTML、CSSといった専門的な知識は基本的に必要ありません。
ブログサービスのようにテンプレートが多数用意されており、見た目もある程度こだわることができます。

デメリット

広告が表示される
作成したサイト内に広告が表示されるサービスがほとんどです。
ユーザーから「邪魔だなぁ」と思われ、離脱率が高まる要因にもなります。
コーポレートサイトだと企業の信用問題にも直結するので、広告を出したままにするのはやめたほうが良いでしょう。
※有料プランにすると非表示になることが多いようです。

SEOに弱い…
無料で用意されているテンプレートのソースコードを見ると、HTML構造が最適化されていないものが散見されます。
(例)「非推奨のタグ・属性が使われている」「h1タグが無い」等

それだとGoogleから良い評価を受けず、検索順位が上がりづらくなる可能性があります。

制作会社に依頼する場合

メリット

一人一人に合ったWEBサイトを提案してくれる
WEBサイト制作は、お客様と直接お話するところから始まります。
その人が抱える悩みや要望をお聞きし、どんなサイトにしたら要望実現・問題解決につながるか、時間をかけて考えます。

プロならではのノウハウを活かし、お客様一人一人に合ったWEBサイトを作成してくれることが、制作会社の強みです。
そういった意味では、無料サービスを使うより格段に自由度が高いと言えるでしょう。

CMSを利用してお客様にやさしいサイトを

サイト管理の自由度を高める一つの方法としてCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というものがあります。ざっくり説明するとブラウザ上からページの投稿・更新・削除が簡単に行えるシステムのこと。
マーケットシェアが高い順にWordPress、Joomla、DrupalなどのCMSが存在します。

ちなみにCMSのメリットはざっとこんな感じ。
・WEBの知識がなくても、ページやブログの更新が簡単にできる
・ユーザーを発行し、複数人でサイトを管理可能
・難しいシステムも、多数あるプラグイン(≒機能拡張)を組み合わせて安価で構築可能

当社クーネルワークはWordPressサイトの構築を得意としており、これまでに数多くの実績があります。くわしくは下記ページをご覧ください!

ホームページ制作

さて、ちょっとしたコラムを挟んだところで、制作会社のメリット・デメリットの説明に戻ります。

SEOに強い!
WEBサイトを作ったからには、検索結果の上位に表示させたいですよね。
会社によって程度の違いはありますが、HTML構造の最適化や良質なコンテンツの作成など、あらゆる角度からSEO対策を行い、検索順位向上を目指します。

デメリット

費用がかかる
中規模のサイト作成にかかる費用の相場は、だいたい30万円〜。
特別な機能(クロス検索、通販機能など)を実装すると80万円〜100万円ほどに膨らむこともあります。

まとめ

ここまで「ホームページ作成サービス」と「WEB制作会社」それぞれの特徴を上げてみました。
無料で作れるのはすごいことですが、デザインやSEO対策にこだわるのであれば、お金をかけてでも制作会社に頼むのが吉だと思います。

「WEBサイトを作りたいけど、自分でやるか、どこかに頼もうか迷ってる…」という方はぜひ参考にしてみてください!

\ SNSでシェア /

WRITER

ゆーた

制作 ゆーた

新潟生まれ新潟育ち。1992年生まれ。

制作部として奮闘中。たまにカメラも構える。
体力なさそうなのはデフォルトです。

TAGS