ブログへのアクセス数アップ!WordPressでも簡単にできるPing送信先設定

617 view

ブログを書き続けるって結構大変ですね。
最後のブログを書いてから気づけば3ヶ月経ちました。
ご無沙汰してます、制作部の鈴木です。

アクセス数を増やすのって、難しいですよね。

「ブログを始めてみたけど、全然アクセス数が上がらない。」
「質の良いブログを書いているはずなのに、上位表示されない。」
「もっと多くの人にブログを見てもらいたい。」

と、ブログのアクセス数でお悩みの方。
最後のお悩みは個人の努力次第なので「がんばれ!」としか言えませんが、ちゃんとした内容を書いていれば伸びる見込みはいくらでもあります。

ブログは告知することが大事

普段ブログを頑張って書いているのに、アクセス数が伸び悩んでいるあなた。
大丈夫。あなたのブログはきっと面白い!
ただ、ブログを書いたことが世間に届いていないだけ。

たとえ、どんなに面白い本があっても
告知もしないまま倉庫に保管されていたら誰も読めないでしょ?

そんな時、薄暗い倉庫から声を大にして伝えてくれる機能が、

” Ping送信 “ です。

今日はそんなPing送信についてご紹介します。

目次

概要とかもう知ってるからやり方だけ教えてくれ!という方は、
こちらからズズズっとどうぞ。

Ping送信とは?

「みんなー!ブログ書いたよーーー!」

ブログを投稿・更新した時に、あらかじめ登録した送信先(Pingサーバー)に
「ブログを投稿したよー」と伝えてくれる機能です。

とはいえ、ただ単にたくさん登録すればいいってものではないので、
送信先をじっくり選定して、用法用量を守って正しく設定しましょう。
送信先がわからない!という方は、下記のリンク先を参考にしてみてください。

■2017年おすすめ ブログのPing送信先一覧

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://ping.blogranking.net/
http://ping.dendou.jp/
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://rpc.weblogs.com/RPC2

引用:WordPress 脱藩起業
(エラーがでていたリンク先は省いてあります。)

Ping送信のメリットとは?

Ping送信を設定することで、以下のような2つの大きなメリットがあります。

1.検索エンジンでインデックスされるスピードが上がる

Ping送信を行うことで、自サイトのブログの投稿・更新を検索エンジンに認識してもらえるので、検索結果に早く載りやすくなります。

2.ブログランキングサイトからのアクセス数アップ

大手ブログランキングサイトを送信先に設定することで、ブログランキングサイトの新着情報からアクセス数を獲得できる可能性があります。

備考:ちなみに、Pingサーバーと連携をとることで、被リンク獲得の効果があるという説もありましたが、現在はあまりないそうです。

Ping送信先設定での注意事項

とてもメリットが大きいPing送信ですが、
設定を間違えると逆効果になってしまう場合もあるのでご注意ください。

1.送信先がリンク切れ

送信先が突然変更され、リンク切れしている場合があります。
リンク切れのまま送信しても、全く意味がないのでリンク先のチェックは忘れずにしましょう。

2.スパム判定に要注意

検索エンジンにスパム判定を受けると順位が下がったり、インデックスが削除され検索結果に載らなくなったりします。
Ping送信で起こり得るスパム判定の原因として、以下の内容が考えられます。

・短時間で繰り返し送信
・送信先を重複したまま送信

気が付かないでやってしまっている方も多いようです。ご注意ください!

WordPressのPing送信の設定

WordPressでも簡単にPing送信が行えます。
それでは、手順についてご紹介していきます。

1.WordPressの管理画面を開きます。

2.左のメニュー「設定」から「投稿設定」を選択。


3.「投稿設定」画面が開いたら下部に「更新情報サービス」の項目があるので、
 「Ping送信先のURL」を入力します。


4.最後に[変更を保存]をクリックすると、Ping送信先への設定が完了します。

それ以降は記事を更新したら自動的にPing送信されます!

 

まとめ

いかがでしたか?
WordPressでも簡単にPing送信先の設定ができましたね。
アクセス数が増えるとブログも一段と楽しくなりますので、
まだ設定してない方は是非、Ping送信で楽しいブログライフをお送りください♪

WRITER

しおん

制作部 しおん

1993年、新潟生まれ新潟育ち。

クーネルワークに一目惚れして、
飲食の世界からWebという未知の世界に飛び込みました。
毎日驚きや発見の連続です。

TAGS