【Photoshop】画像の境界をきれいに消す方法

107 view

こんにちは!
制作部デザイナーの両角です。

Photoshopでデザイン中、紙テクスチャの素材を使うことがよくあると思います。
特に縦に長いwebデザインの場合、縦幅が足りない!という場面、ありませんか?
画像を縦に増やしても、境界が目立って汚く見える…

そんな時に使える、境界をきれいに消す方法をご紹介したいと思います!

1.増やしたい方向に素材をコピーしよう

まず、増やしたい方向に向かって素材をコピーしていきましょう!
今回は縦に増やしたいので下に向かってコピーします。

このようにただコピーするだけだと、素材の境目が目立ってしまい不自然です…。

2.マスクを追加しよう

コピーしたレイヤーを選択しましょう。
こちらのレイヤーにレイヤーマスクを追加して行きます。
レイヤーパネル下に配置されている「レイヤーマスクを追加」ボタンをクリックします。

レイヤーマスクが追加されました。

 

3.グラデーションをかけていこう

次にグラデーションツールを使って、違和感を作り出している境目を消していきます。

先ほど追加したレイヤーマスクを選択し、グラデーションツールを選択します。
境目が消えるまで、消したい方向にグラデーションをかけて行きましょう。

グラデーションのカラーはデフォルトの黒→白でOKです。

4.出来上がり!

違和感なく綺麗に紙テクスチャを増やすことができました!

 

応用編

この方法を応用すれば、写真のレタッチも可能です!
例えばこのような写真。
湖を消して、一面を草原にしてみましょう。

1.「選択ツール」を選択しよう

まず写真のレイヤーを選択し、選択ツールで草原を選択していきます。
今回は広範囲をざっくりと指定したいので長方形選択ツールを使っていきます。

湖に近い部分の草原を選択し、コピー&ペーストしましょう。

2.「グラデーションツール」で不自然な部分を消していこう

先ほどと同じ方法で、レイヤーマスクを追加し、
グラデーションツールで境目を消していきます。

今回は多方面にグラデーションをかけていきたいので、
「モード」を「乗算」に設定します。

湖が消えました!
左側の湖も同様に消していきます。

3.完成!

左側の湖も消すことができました!
この方法だけでは少し違和感がある…という場合には、
「コピースタンプツール」を使って違和感のある部分を消していくのがおすすめです。

最後に

この「レイヤーマスク」と「グラデーション」を使った背景を増やす方法の他に、
adobe Senseiの「コンテンツに応じる」機能を使った方法もあります。

この機能は

新潟グラム2018 Vol.2「Adobe Creative Cloud徹底活用」に参加してきました

こちらの記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

ありがとうございました!

\ SNSでシェア /

WRITER

iori

制作部所属 iori

1993年生まれ。
新潟市出身。

猫と映画と音楽が好きです。

TAGS