【Illustrator】ブレンドツールを使って、人類の進化をやってみた!

55 view

皆さん、お久しぶりです!クーネルワークのデザイナー、宮尾です!
入社から半年ほど経ちましたが、だいぶ会社のことに慣れてきました。
しかし、仕事は覚えることはいっぱい、勉強することいっぱい…!
まだまだ気を引き締めていかなくてはですね!


さてさて今回は、「Illustrator」のブレンドツールを使って、ちょっとした実験をしようと思います。

ブレンドツールって?

まずは、ブレンドツールってなんだ?と思っている方に説明しますね。
オブジェクト同士の中間を作り出してくれる、高機能なツールです!

使い方はとっても簡単!

①オブジェクトの配置

適当に作ったオブジェクトを2つ配置します。

②ブレンドツール内から、ブレンドオプションを選択

オブジェクト内のブレンドツールを選び、ブレンドオプションを選択。

③3つの間隔から、チョイス(今回は距離を選びます)

距離を選んで、適当に幅を設定します。

④ブレンド内から、作成をクリック

2つのオブジェクトを選択して、オブジェクト内のブレンドツールを選択し、作成をクリック!

⑤完成!

増えた!!!

ブレンド > 拡張を選択すれば、オブジェクトの切り離しも自由にできちゃいます!
なんて便利!


設定を変えれば、こんな効果も出来ますよ!

■スムーズを選択

先ほどのオブジェクトの色を一つだけ変えることで中間色を作ることができます。
オブジェクト > ブレンド > ブレンドオプションを選択。スムーズ設定にすると、オブジェクトが滑らかなグラデーションを作り出します。


■ステップを選択

こちらはスムーズの時とは違って、中間のオブジェクトも作成出来ます。
中間をいくつ作るか指定をして作成するだけで、綺麗なグラデーションのオブジェクトが完成します!


■オブジェクト同士の中間を作成

オブジェクトの形を変えて、ブレンドツールを使用すると、中間の形を自動で作ってくれるんです!かなりすごい!
拡張して、好きな形のオブジェクトを使うことが出来ますよ♪

ブレンドツールでやってみよう!人類の進化!

今回は、ブレンドツールを使って、人類の大進化をしてみます。
用意するのはこちら!お猿さんと人間です。

果たしてうまくいくのか、、、

ドキドキ

な、、なんか、すごく微妙、、、、
思ってたのと違う結果になってしまい、とてもショック、、、、

皆さんもぜひ、ブレンドツールで遊んでみてくださいね〜

\ SNSでシェア /

WRITER

miyao

マーケティング部 miyao

長野県出身。大学ではグラフィックデザインを専攻。
ちくわ、電柱、音楽、海外ドラマ、寝ることが好きです。

TAGS