県下有数の海岸景勝地「笹川流れ」を激撮してきた。

2,243 view

国の名勝天然記念物であり、日本百景にも選定されている新潟県を代表する海岸景勝地「笹川流れ」
新潟県にやってきたからには、これは行っておかねば!ということで、車で村上市まで嫁と一っ走り行ってきやした。

笹川流れってなんだ

新潟県村上市にある、全長11kmほどの海岸で、国の名勝・および天然記念物。日本百景の一つ。
岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地笹川集落の名にちなんで名付けられたとか。
無数の奇岩、絶壁、洞穴が連続し、観光船から景色を楽しむこともできる。
国道345号(日本海夕日ライン)とJR羽越本線が海岸に並行して走っていて、
鉄道写真撮影の名所でもある。

日本海は、太平洋と違って西向きですからね。これは夕焼けに期待大!
と、いうことで、その時間を狙って行ってみます。

笹川流れ
カーナビに笹川流れと打ち込み、着いた先には道の駅のようなものがあり、
すぐ下に降りれるようになってます。そこは結構人がいました。

笹川流れ
案内板がありました。遊歩道なんかもあるんですね。
ロマンチックな雰囲気だって。行かないけど。

笹川流れ
海岸と平行に伸びる国道345号(日本海夕日ライン)とJR羽越本線。
これに沿って車で進んでみます。

笹川流れ
タイミングよく電車が来た!

WRITER

谷 俊介

代表取締役 谷 俊介

この会社の代表取締役。1987年生まれのゆとり第一世代。
海城高校・上智大学法学部出身。

大学在学中から西新宿のITベンチャーでSEO/SEM・WEBマーケティングに携わった後、23歳の時に愉快な仲間達と新潟に移住し独立。気づけば立派なアラサー。