【新潟のアメ横】寺泊で浜焼きとエチゴビールをいただきます!

13,114 view

ご無沙汰してます。谷です。

新潟直送計画でバタバタしていて、なかなか記事が書けていませんでした。

先日母と弟が新潟に遊びに来たので、寺泊に連れて行きました。接待です。

寺泊港

寺泊ってこんなとこ

寺泊町は新潟県の中部・長岡市にある港町。古くから漁業が盛んで、海産物市場であるアメ横市場が有名。東京などから多くの観光客で賑わう。

新潟の定番観光スポットなので、新潟に来た際には是非。

寺泊港
魚市場的な感じなので、各店新鮮な魚がたくさん。
お土産にも。

寺泊港
塩辛のタワー。写真取ろうとしたら、タバコを隣においてくれた店員の兄さん。おかげででかさが伝わったよ。ありがとうマルメンの兄さん。

寺泊港
いくらの試食。プリッとしてた。

寺泊港
各鮮魚店の上には、定食屋があります。海鮮丼、刺身定食、カニラーメンなんかが食べられます。今回はそこまでお腹も減ってなかったのでパス。

せっかくなので、名物浜焼を。

寺泊港
寺泊と言えば、浜焼き。各店先で、新鮮な海の幸を焼いてます。
市場をプラプラ歩きながら買い食いしてきました。

寺泊港
ホタテも焼きたて!

寺泊港
サバも脂がのってます。

寺泊港
新潟って言ったらカニですよ。カニ。100円でカニの味噌汁が飲めちゃう。

寺泊港
店頭で寿司も買えます。

寺泊港
まるごと唐揚げにされたエビ君。紙コップにぎっしり。
頭からそのままいけちゃいます。おつまみにぴったり。

寺泊港
ということでエチゴビール。

寺泊港
おみやげにはこんなのはいかがでしょう。

片手にエチゴビール持って、寺泊で浜焼きを買い食い。母も弟も満足のようでした。もうちょっと肌寒かったですが、夏場には最高ですね。みなさんも是非一度。

1. 寺泊中央水産
0258-75-3266
2Fまるなか
0258-75-3785
2. 角上魚類
0258-75-3181
3. 寺泊中央水産
0258-75-3266
2Fお座敷食堂まるなか
0258-75-3785
4. シルクロード
0258-75-2313
5. 角上魚類
0258-75-3181
2F汐の華
0258-75-3155
6. 山六水産
0258-75-3161
2F味処前浜
0258-75-3161
7. カニの金八 寺泊浜焼センター
0258-75-2552
2Fお食事本館しおさい
0258-75-3766
8. ブルーシール
0258-75-2520
9. 角上魚類
0258-75-3181
2Fレストラン龍宮亭
0258-75-2424
10. 山六水産
0258-75-3161
2F市場食堂、やまろく苑
0258-75-3161
11. 角上魚類
0258-75-3181
2Fレストラン海鮮
0258-75-4131

WRITER

谷 俊介

代表取締役 谷 俊介

この会社の代表取締役。1987年生まれのゆとり第一世代。
海城高校・上智大学法学部出身。

大学在学中から西新宿のITベンチャーでSEO/SEM・WEBマーケティングに携わった後、23歳の時に愉快な仲間達と新潟に移住し独立。気づけば立派なアラサー。