天まで届け!白根大凧合戦!!


その歴史約300年!!白根大凧合戦を見にいってまいりました。

新潟県新潟市南区の「白根地区」と「味方(あじかた)地区」において毎年6月上旬に開催される凧の祭りです。

信濃川の分流である中ノ口川を挟み、両岸から大凧を揚げて絡ませ、凧の綱が切れるまで引き合い勝敗を決めるというもの。

その様子は勇壮かつ迫力のあるものでした!

早速写真でご紹介していきたいと思います。6月5日(日)の模様です。

大凧と大凧の合戦!

※白根大凧合戦の詳しいことは、こちらのサイトをご参考にしてください。

やってまいりました白根

というわけで、
白根大凧合戦01
やってまいりました、白根。いやー出店が多い多い。
白根大凧合戦02
↑は白根神社。境内にも数多くの出店が。
白根大凧合戦03
金魚すくい!実は自分、小学生の頃80匹すくったことあるんですよ。表彰状いまだに持ってます。
白根大凧合戦04
こちらは懐かしの「かたぬき」。よくやりましたなー。
白根大凧合戦05

白根大凧合戦06
坂を登り、橋に行けばそこには凧上げが!

大凧合戦の模様、スライドショーでお楽しみください。(写真の右端をクリックで次の写真にスライドします)

ちょっと出店の方に戻ってみようということで、戻っていきます。
白根大凧合戦16


カテゴリー: 観光情報

この記事を書いた人。

iri

制作 iri

東京生まれ文系育ちのシステム担当。幼年期はゲーム・漫画に明け暮れていました。嘘です。今もです。

やってきたことはサイトの制作・運営・運用 / コンテンツの撮影・ライティング・簡易デザイン / WordPressのカスタマイズ・プラグイン開発 / ペットの飼育・保守 / 中高生の受験指導です。

>>もっと詳しく