にいがた酒の陣2015行ってきたよ。


こんにちわ。

宇田川です。

日に日に春が近づいておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

私は、去年骨折した鎖骨に入りっぱなしのボルトを抜く手術を来月に控えてお
りまして、気分が既に春です。

と、ここまで書いていたところで病院から連絡。

検査の結果、手術は半年後になりました。わっしょい。

花粉の量が日に日に増えてきております。
皆様、運転中のくしゃみなどにお気をつけてお過ごし下さい。

さてさて、先日、直送計画の愉快な仲間達とにいがた酒の陣に行ってきました。

入り口だよ

入り口だよ

毎年3月に行われている新潟が誇る日本酒の祭典。

新潟の酒造が集まり、どうぞ酒好きのみなさま好きなだけお酒を飲んで下さいという夢のようなイベントです。

初日は1kmの行列

土、日と2日間に渡って開かれる酒の陣ですが、
初日の来場者数はなんと7万人。
ピーク時には長蛇の列が1kmにも及び、万代橋まで続いていたとか。

いくらお酒が好きって言っても1kmの列ができてたら俺は帰るよね。
長蛇の列に並んだ皆様は風邪など引いておられませんか?

お利口さんな直送計画の愉快な仲間達は2日目の午後を狙って行きました。

会場についてからの待ち時間5分。
すんなり入れました。

会場だよ

会場だよ

今年の参加酒造数はなんと86蔵!(たぶん)

新潟にある日本酒の酒造数は確か90なんぼで日本一多いそうです。(たぶん)
お米が美味けりゃ、そりゃ日本酒も美味いわけですな。

ちなみに新潟県は日本酒の消費量が全国1位だそうです。
確かに。故郷の埼玉と比べても酒好きが多い。気がする。気がするだけ。

酒の陣に出てる蔵が86だから、酒の陣に来れば、新潟の日本酒をほぼ制覇できるわけですな。

酒の陣で飲める酒の種類は500種類以上

いや、無理だろ。アル中心配されてる俺でも飲みきれないよ。

純米やら本醸造やら何のこっちゃ

皆さん日本酒飲まれますか?
中には日本酒が苦手って方もいるかと思いますが、
(そんなオカマはオレンジジュースでも飲んでろ)

日本酒は飲めば飲むほど旨さがわかってきます。

苦手な方は、たぶん、お酒ッ!って味が苦手なんだと思いまが。

慣れると、辛口だったり甘口だったり淡麗だったり濃醇だったり、好みが出てきます。

「え、日本酒はどれも味一緒だよ」
と思った人。

残念です。あなたは低レベルな日本酒しか口にしていません。
是非、新潟に来て本物の日本酒を飲んで下さい。

日本酒は精米歩合や醸造アルコールを加えているかなどで、純米酒や本醸造酒に分類されます。

名称 精米歩合 原材料
純米酒 なし 米、米麹、水
純米吟醸酒 精米歩合:60%以下 米、米麹、水
純米大吟醸酒 精米歩合:50%以下 米、米麹、水
特別純米酒 精米歩合:60%以下 米、米麹、水
本醸造酒 精米歩合:70%以下 米、米麹、水、醸造アルコール
特別本醸造酒 精米歩合:60%以下 米、米麹、水、醸造アルコール
吟醸酒 精米歩合:60%以下 米、米麹、水、醸造アルコール
大吟醸酒 精米歩合:50%以下 米、米麹、水、醸造アルコール

ざっくりこんな感じだそうです。

が、同じ純米酒だとしても酒造によって味が大きく変わります。
飲む時は純米酒か本醸造なのか。そんな細かいことは気にせず、美味しいと感じるものを飲みましょう。

天領盃大好き

ちなみに私が好きなのは天領盃

私が新潟に来てから一番飲んでる日本酒です。

理由は、なんというか、名前の響きが良い。

もちろん味も好きだけど、

天領盃!っていう名前の響きが好きなんですよね。

偉そうな御託を並べましたが、私の舌なんぞそんなもんです。すいやせん。

でも何を好むのかなんて人それぞれで自由だと思います。

私は名前の響きというのはとても大切だと感じるわけです。

谷代表は、天領盃 超淡麗純米大吟醸を試飲し、即買しておりました。
名前がかっこいいもんね~。

天領盃と舞鶴だよ

天領盃と舞鶴だよ

も、もう飲めへん・・・

いったい何合飲んだんでしょうか。

お腹が日本酒でたっぽたぽでございます。

正直、40酒造目あたりからは、酒豪としての意地で飲んでおりました。味なんてわかりません。

というかシラフでも2つ前に試飲したお酒の味は忘れてしまいます。宇田川です。こんにちわ。

今年は約50酒造ほど試飲して満腹ぷくぷくぷくりんちょ。

おちょこにちょいつぎ?ふっ、そんなん100でも200でもなんぼでもいけるわ。
と思ってたけど、ムリ。

全部の酒造を回ったわけではないのですが、美味しいなと思った日本酒をご紹介したいと思います。

天領盃 超淡麗 純米大吟醸(天領盃酒造)

天領盃 超淡麗 純米大吟醸(天領盃酒造)

やっぱり天領盃。
これ本当にうめぇ。うめぇよ天領盃。
旨いっス~。

越乃景虎(諸橋酒造)

越乃景虎(諸橋酒造)

これもね~旨いねん。景虎。
割りとね~、うち辛口も好っきゃねんな~。
旨いっス~。

越乃梅里 とまと梅酒(DHC小黒酒造)

越乃梅里 とまと梅酒(DHC小黒酒造)

トマト?梅酒?は?何それ?
と思ったけど、全然イケル。
イケルぜトマトちゃん。
旨いっス~。

本当はもっとたくさん美味しい酒造があるのですが、名前が出てこないのでこの辺で。

それではまた来年。