白根大凧合戦の出店にて

583 view

白根大凧合戦の模様については、新潟ときめき観光局、「天まで届け!白根大凧合戦!!」をご覧ください。

というわけで6月5日(日)に白根大凧合戦に行って参りました。

会場となった新潟市南区白根・味方(あじかた)、信濃川の分流である中ノ口川沿岸。周辺は非常に多くの出店(露店)で賑わっていました。

白根のおやつ。でんぶ焼き!

その中で今回我々の目にまず留まったのが、

白根のおやつ!でんぶ焼き!

こちらのでんぶ焼き!!

白根のおやつ!ということで食べてみようということに。

気になるお値段は・・・、
白根大凧合戦43
あれ、安い。ただでさえ安い200円が100円

これはお財布にも優しいおやつともなっています。庶民の味方、味方周辺なだけにね!やかましいです。

早速列に並びますが、なかなかの人の多さ!買うのに20分~30分位並んだ気が。

ちょっと気になった、スタッフの方が着てらしたTシャツ。
白根大凧合戦45
かっかわいい。「eco シロネもん」

「もん」がひらがなというあたり、某ドラえもんを思い出すわけですが。

某になってないとか、そういう細かい事はさておき、「でんぶ焼き」の味は二種類。「ソース」「しょうゆ」。自分は「しょうゆ」をチョイスしてみました。

谷特派員はソース。梅野特派員はしょうゆ。

見た目はほぼ一緒です。
白根大凧合戦46

出来たてほやほや、むしろ熱すぎて写真を撮るのに大分苦労しました。

ただ、100円ということで侮る事無かれ!普通においしかったです。

さて、他にないだろうか・・・。んんっ?
白根大凧合戦34
ぽっぽ焼きの行列!!ぽっぽ焼きのご紹介はこちらでしてます。新潟の味、流石の人気っぷり。

そうこうしているうちに、気になるものを発見!
白根大凧合戦17
・・・なんだとっ!

WRITER

iri

制作 iri

東京生まれ文系育ちのシステム担当。幼年期はゲーム・漫画に明け暮れていました。嘘です。今もです。

やってきたことはサイトの制作・運営・運用 / コンテンツの撮影・ライティング・簡易デザイン / WordPressのカスタマイズ・プラグイン開発 / ペットの飼育・保守 / 中高生の受験指導です。