新潟で食べられる徳島ラーメン!麺家 誠に行ってきたよ


こんにちは。谷です。
新潟に徳島ラーメンのお店があると聞いて、早速行ってきました。

徳島ラーメンってどんな?

私たまに放浪の旅に出る癖があるんですが。。。
2014年の夏、軽のワンボックスにマットレスを積んで四国まで行った時に、本場の徳島ラーメンを食べてるんです。

ニトリのセミダブルの折りたたみマットレスがすっぽり入ります

ニトリのセミダブルの折りたたみマットレスがすっぽり入ります

行き当たりばったりで香川の讃岐うどん、高知のかつおのたたきとか色々食べたなかで、ぐっと胃袋を掴まれた徳島らーめん。
徳島のご当地ラーメンで濃い茶系の豚骨醤油ラーメンに、生卵をのせて食べるスタイルです。

徳島ラーメンは、徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店して、以後全国的に徳島ラーメンが知られるようになったそうです。
wikipedia

自分が徳島に着いたのが夜だいぶ遅かったので、定番のお店「いのたに」は閉店。
遅くまでやっている人気店を探して食べたのが、「ラーメン東大」というお店でした。

本場徳島の味

本場徳島の味

ラーメン東大の名前の由来は、ラーメン界の東大を目指すと言う事らしいです。。。

定番の熟成とんこつ。豚バラ入りを注文しました。

念願だった徳島ラーメン

念願だった徳島ラーメン

熟成とんこつ。豚バラ入り。生卵入れ放題とのこと。

生卵入れ放題とのこと。卵を割り入れただけでめちゃくちゃそそるビジュアルに。

シメにライス。生卵も補充。

シメにライス。生卵も補充。

豚バラがライスと相性バツグン

豚バラがライスと相性バツグン

いま見ても異様に食欲をそそるビジュアル。これが徳島ラーメンだ!
これ新潟に出店したらすげーヒットするんじゃないの?と思っていたのでした。

新潟に出店した徳島ラーメン「誠」

前置きが長くなりましたが、新潟に徳島ラーメンがあるとなれば居てもたってもいられません。
フルマックス腹減り状態で早速行ってきました。

場所はこのへん。

ゴルフ練習場の隣です。

外観はこんな感じ。まだ新しいです。

外観はこんな感じ。まだ新しいです。

店頭にあるメニュー表。唐揚げも「推し」。

店頭にあるメニュー表。唐揚げも「推し」。

店内は開けたカウンターや水槽などがあり、お寿司屋さんっぽい

店内は開けたカウンターや水槽などがあり、お寿司屋さんっぽい

ラーメン&みそラーメンが基本メニュー

ラーメン&みそラーメンが基本メニュー

ラーメンは太麺・細麺が選べますが、太麺は売り切れでした。
通常のラーメンは、

【甘辛く煮込んだ肉を乗せた「すき焼き風ラーメン」をオリジナルアレンジで提供】とのこと。

トッピングサービスがあったので、ネギ肉盛りでラーメンのセットメニューを注文。超腹減ってました。
肉盛りは、ばら肉とチャーシューが選べます。

セットメニューは2種類。唐揚げ2個は共通で、チャーハン or 肉玉豚丼、とご飯ものに違いがあります。
肉玉豚丼でしょ。ここは。

オールタイムライス無料。サイドメニューはテイクアウト可。

オールタイムライス無料。サイドメニューはテイクアウト可。

ということで実食

きたー!(超腹減ってる)

きゃー!きたー!(超腹減ってる)

徳島で食べたラーメン東大に比べるとスープ自体は色もうすく、すっきりしてますが、味がうすいとか、物足りなさはありません。スープは結構甘みがあります。
トッピングの豚バラ+生卵+ネギが異様に食欲そそりますな!生卵は黄身だけ。自分で入れるスタイルではなく、最初から入れてくれてます。

黄身をくずしましょう。そうしましょう。

黄身をくずしましょう。そうしましょう。

麺は細麺といっても博多系のようなものではなく、物足りなさはないです。普通です。

セットメニュー。唐揚げ2個と肉玉豚丼。

セットメニュー。唐揚げ2個と肉玉豚丼。

唐揚げは揚げたてでジューシーでうまいです!肉玉豚丼はラーメンと同じく豚バラが乗っていて、甘い味噌がトッピングされてます。結構なボリューム。

徳島ラーメンはやっぱりご飯に合うのです。

徳島ラーメンはやっぱりご飯に合うのです。

テーブルに刻みニンニクが置いてあるのでお好みでいれるといいです。甘めのスープなので、生玉ねぎのトッピングとかは合いそう。

腹減ってる時に行って欲しい

セットメニューもあるし、ライスも無料だし、腹が減ってれば減ってるだけ異様にテンションが上がります。
ビジュアル的にかなりそそるものがあるので。めちゃくちゃ腹減った時に行くといいよ。

昨年11月オープンだったんだね

昨年11月オープンだったんだね

営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
定休日 不定休
住所 新潟県新潟市中央区上近江3-2-27

JR新潟駅の南口から車で約11分
新潟バイパス(国道8号)の女池インターから車で約5分

↓食べログページはこちら
誠 (マコト) – 白山/ラーメン [食べログ]


カテゴリー: 新潟グルメ | タグ: ,

この記事を書いた人。

谷 俊介

代表取締役 谷 俊介

この会社の代表取締役。1987年生まれのゆとり第一世代。
海城高校・上智大学法学部出身。

大学在学中から西新宿のITベンチャーでSEO/SEM・WEBマーケティングに携わった後、23歳の時に愉快な仲間達と新潟に移住し独立。気づけば立派なアラサー。

>>もっと詳しく