【新卒採用2018】先輩社員の声#03

1,318 view


こんにちは、マーケティング部の一木です。

就活生の方は、卒業論文もあって今は忙しい日々を送っていると思います。

忙しい毎日でも、一日一回笑えることがあると心がリラックスするらしいですよ。

息抜きしながら頑張りましょう!

さて、今回お送りするのは、シリーズ化されてきた「先輩社員の声 第3段」です!

前回の「先輩社員の声 両角(もろずみ)さん」では、「何を大事にして働きたいか」をしっかり考えることで就職活動することが大事とメッセージをいただきました!

先輩社員インタビュー 第3段はこの人!


3回目は、エンジニア兼WEBディレクターでもある鈴木さんです!


まだ23歳ながらも就職説明会では先輩社員として圧巻のプレゼン!

”エンジニアは喋るのが苦手”というイメージを全く感じさせませんでした。

では、そんなお喋り上手なエンジニアの鈴木さんに今回はインタビューしていきます!

  • 一木

    今日はよろしくお願いします!

  • 鈴木

    こちらこそよろしくお願いします。

  • 一木

    早速、自己紹介からお願いします!

  • 鈴木

    はい!エンジニア兼WEBディレクターの鈴木です。

    新潟生まれ新潟育ちの「にいがたっ子」です!
    好きなものは、レバー、うに、牡蠣、白子です!!

  • 一木

    将来、痛風まっしぐらですね 笑

    そんな生粋の新潟県民の鈴木さんがWEB業界に興味を持った理由を教えてください!

  • 鈴木

    父の仕事がエンジニアだったことが少なからず影響してると思います。

    あとは、学生の頃にやっていたドラマで、ハッカーがカタカタカタカタッってパソコン打ち込んでるのを見て、カッコイイ!!って憧れたのもあります。笑

  • 一木

    中学生みたいな理由ですね! 笑

    もしかしたら、学生の頃から憧れていたということは、エンジニアになる為に勉強をしていたのですか?

  • 鈴木

    いえ、エンジニアには全く縁のない飲食店で長い間働いていました!

  • 一木

    え、そうなんですか。
    では、いつのタイミングでエンジニアになろうって思ったのですか??

  • 鈴木

    私が飲食店で働いていた時に、同年代の子達がスーツを着て就活している姿を見て自分もやりたいことを見つけていきたいって思ったんです!

    その時に、学生の頃憧れていたエンジニアになろうって思い立ちました!

  • 一木

    なるほど。
    周りの環境の変化が影響を与えたってことですね。

    飲食店辞めてから、すぐにクーネルワークに入ったのですか??

  • 鈴木

    いえ、半年間はバイトをしながらエンジニアの学校に通いました。
    そして、就職活動を行っている時にFacebookで、クーネルワークの求人を見つけたのがきっかけでした。

  • 一木

    では、就活で見た時のクーネルワークの印象ってどんな感じでしたか?

  • 鈴木

    ホームページで見た第一印象は、アットホームで、少人数な所が良いなって思いました。
    あと社長若いな!!って思いました。笑

  • 一木

    そうですよね!!
    私も初めてお会いした時は、同じ年代くらいだったんでビックリしました。笑

    そういえば、この間の誕生日で30歳になられましたね 笑
    おめでとうございます!!!

  • 鈴木

    ほんとですね!笑
    おめでとうございます!!

    似顔絵ケーキ、ほんと喜んで貰えて良かったです!!笑

  • 一木

    話が逸れてしまいましたね。笑

    では、入社前と入社後でギャップを感じたことは何かありますか?

  • 鈴木

    学校で習ったものと実務が違い過ぎるという点ですかね。コードの書き方も全然違いました。

    只、一番のギャップは、”伝えることの難しさ”を感じたことですね。

  • 一木

    ”伝えること”ですか・・・?

  • 鈴木

    はい。
    WEBの業界って喋らないで黙々とするイメージだと思われがちですが、実際はエンジニア兼ディレクターとして、顧客からニーズを聞き出す場面が多くあるんです。

    その時に、相手と私の思い描いているイメージが相違ない様に確認する必要があります。そのためにもコミュニケーション力が大事だと思いました。

  • 一木

    おぉ、なるほど。
    そこを意識して仕事をしてきたからこそ、就職説明会のプレゼンでも、しっかり喋れる様になったんですね!

    では、今後の鈴木さんの将来像を教えてください。

  • 鈴木

    ドンドン実績を積んで規模の大きい案件も担当したいと思っています。

    ゆくゆくは、新潟以外の支社も作りたいですね! 笑
    長野県とかに進出していきたいです!
    人もいい!食べ物もいい!何より天気がいい!笑

    新潟曇りが多いんですよ! 笑

    今のクーネルワークと同じ様に、地域の魅力を引き出すWEBマーケティング会社の支社を作りたいです!

  • 一木

    では、最後に就活生に向けてメッセージをお願いします。

  • 鈴木

    ベンチャー企業ならではですが、マニュアルがなく、とにかく考えてやってみるということが大事だと思っています。

    何が正解かはわかりません。
    でも、したいこと、やりたいことを”とにかくやってみる”というチャレンジ精神で臨んでください!!

先輩の声を直接聞ける説明会を行います!

5月も就職説明会を開催しますので、「WEB業界に興味がある」「新潟で働きたい」「なんか面白い会社で働いてみたい」という就活生は是非ご参加ください。

それぞれ25名限定ですので申し込みはお早めにどうぞ!!

もちろん質疑応答の時間も設けていますので、好きなだけ聞いてください!

◇ 5月説明会予定 ◇

【日時】5月13日(土) 10:00~12:00  
    5月27日(土) 10:00~12:00

【会場】クーネルワーク本社
    新潟市西区小針3-37-30 樋口ビル15号(越後線小針駅より徒歩10分)

【内容】社長より新潟で働くということやWeb業界について
    先輩社員より業務の紹介や就活生へのメッセージ

【持ち物】筆記用具

【申し込み】マイナビ2018からお申し込みください。

【お問い合わせ】
Tel:025-378-0158 / Mail:g-recruit@cunelwork.co.jp
担当 亀山

WRITER

一木

マーケティング部 一木

2017年1月入社 マーケティング部所属

京都出身です。 
新潟で関西弁話してる人がいたら、きっと私です。
ぜひ声を掛けてください。

身長182cmののっぽです。

趣味はサッカー,フットサル,ボルダリング,筋トレです。
身体動かさないとストレスで頭おかしくなります。

TAGS