【新潟直送計画】実績報告会・懇親会の裏側

283 view

こんばんは!
あっという間に1月が終わりますね。
ブログを書くのは、とても久しぶりな気が…。(サボっててすみません。)

1年前は新潟直送計画の取材・ページ作成を担当していましたが、現在は全体の販促関係から広報・人事まで幅広い事業に携わるようになりました。

所属はマーケティング部から経営企画室へ。
慌ただしい毎日です。

先日1/23に念願のイベント「新潟直送計画 実績報告会・懇親会」を無事終えることができたので、準備の裏側をゆる〜く書いてみようと思います。

当日の様子はこちら↓↓↓
「第二回 新潟直送計画 実績報告会・懇親会」を開催しました。

始まりはミーティングでの一言

「新年会やりたいです!」
そんな一言で決まったイベント企画。

入社から約1年半で100店舗以上を取材してきましたが、販売開始後はあまり生産者さんと接点がないのが現状。

契約数は300店舗を突破したことだし、新潟直送計画の現状や店舗間の異業種交流の場があっても良いのでは?
そんな思いでスタートしました。

第二回だけど、前回と全然規模感違うよ!

今回のイベントは、2年前に継ぐ二回目の開催。
しかし、私は入社前だったので前回の様子全くわからない状態でした。

当時は契約店舗数が80店舗にも達しておらず、30名程の参加人数だったようです。

「どれくらい参加してくれるだろうか…。」
フツーに不安、というか予想がつかない。


※低血圧はデフォルトです。

とりあえず、メールで案内を出して反応を見てみよう。

ところが…
「えっ、全然返信来ない!涙」

年末で忙しい時期にメールを送ったからなのか?そもそもイベント自体に興味を持ってもらえなかったのか?

社員総出で電話攻撃を開始。
直接話をしてみると参加してくれる店舗様が多く、一安心しました。

久しぶりに話す生産者さんに心がほっこり。
「熊倉さんの顔見に行くよ!」と言ってくれる店舗様もいて、改めて繋がりは大事だなと痛感しました。

そして、約80店舗の集客に成功!
(目標の100店舗に届かなかったのが反省点。次回こそは必ず!!!)

実績報告会の内容をブラッシュアップ

事前に報告内容は決めていましたが、参加者が決まってくるのと合わせて内容を再考しました。
立ち上げ当初からお世話になっている店舗様もいれば、これから販売開始する店舗様も混在。

わざわざ集まってもらった店舗様に対して、どんな情報を提供すべきか?
初参加の店舗が多いなかで、期待値を上回るにはどうしたら良いのか?

社長・マネージャーとの話し合いを重ねました。

また、今後の成長戦略を話すにあたり、メディアを呼ぶのはどうか?という意見も出たので、テレビ局や新聞社にも声をかけ、100名以上を超える参加人数に!
ここまで大きなイベントになるとは、正直予想外でした(笑)

いよいよ当日!やるしかない!

連日深夜までの準備を終え、やっとの思いで迎えた当日。
司会をしながらスピーカーとして登壇するため、直前は緊張MAX。

会場には続々と来場者が…。
そして、いよいよ実績報告会スタート!

まずは、谷社長より新潟直送計画立ち上げの経緯や今までの取り組みについて。

私からは、ネット通販で売上を伸ばすポイントについてお話しました。
(興味がある方は、是非ご相談ください!)

リピーター獲得に有効なツール「LINE@」のご紹介では、その場で友だち登録をしてもらい、抽選機能で来場者の中から1名に「新潟直送計画で使える5,000円分のクーポン」をプレゼント!
楽しんでいただけたようで、ホッとしております。

当選者様、ご利用お待ちしてます!!!

短い時間ではありましたが、ご静聴いただき、ありがとうございました。
たくさんの店舗様から「わかりやすかったよ〜」とお声かけいただき、嬉しい限りです。

さて、お楽しみの懇親会の時間ですよ

実績報告会の後は、待ちに待った美味しい料理とお酒。
懇親会が始まりました♪

様々な店舗様とざっくばらんにお話することができ、非常に収穫の多い一日。
新潟直送計画がここまで大きく成長できたのも、皆様のおかげです。

お忙しい中、また遠方より起こしいただき、本当にありがとうございました!

来場者アンケートではとても満足度が高かったので、来年も開催できるように頑張ります!!!

まじで疲れたけど、やってよかった!

最初は不安しかなかったイベント。
でもたくさんの協力のおかげで、大成功で終えることができました。

これは本当に社員のみんなに感謝です。
たくさんサポートしていただき、ありがとうございました!

懇親会が終わってヘトヘトの様子を激写。
いや〜、お疲れ様でした!!!

今年は事業拡大を前にした正念場。
良い業績が残せるように、社員一丸となって頑張っていきましょう!

2月で入社3年目!いつの間にか後輩の数が多い件

明日2月には入社3年目を迎えます。
あっという間でしたが、とても密度が濃い時間を過ごした気がします。

ベンチャー企業に入社して幅広い業務に携わり、事業を成長させるおもしろさと難しさに直面しました。

たくさん悩みながらも、その中で積み上げてきたものは着実に力になっています。

毎年仕事内容と立場が目まぐるしく変化していますが、いつでも「選ばれる人間」でありたいな、と。
そして、即座に対応できるように柔軟に頑張っていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

\ SNSでシェア /

WRITER

kuma

マーケティング部 kuma

2017年2月入社 経営企画室所属

新潟生まれ、新潟育ち。
ブライダル業界からのWEB業界へ新たな挑戦中。

TAGS