転職して半年(以上)経ったので…

177 view

こんにちは(^ ^)

モバイルエンジニア(最近はときどきWebも触るよ)のアベユウタです。

2~3ヶ月程過ぎてしまいましたが、お陰様でクーネルワークに入社してから半年が経過致しました。

システム屋さんからWebベンチャーに転職するケースも新潟県内では稀なケースかもしれませんので(そもそも新潟にベンチャーが少ないらしい…)、半年クーネルワークにお世話になってみての現状や感想(?)を少しだけお話ししようかと思います。

Web制作会社のエンジニアとして

入社してから4月くらいまでWeb制作を少しさせていただきました。
Web制作というとLP(ランディングページ)やホームページの制作です。
主な開発言語はhtml/css時々javascript&wordpressなので特に技術的な観点では困惑したりといった事はなかったのですが、クライアントさんとのやりとりに少し困惑していた記憶があります。
弊社が頂いている案件は関連会社様が数社関わっているケースもありますので、それぞれの間での認識齟齬(いわゆる伝言ゲームですね)がうまくいってなかったりすることもあったようです。
また非エンジニア・ディレクターの方と成果物や作業工数に対しての見積りや費用面でやり取りが発生することもあり、金銭面というナイーブなシーンでの認識齟齬は非常に恐ろしいものだと再認識していました。(詳細はナイーブなので…)

新潟直送計画というECサイトを運営する会社員として

皆さんご存知だと思いますが(知っていてほしいという願いも込めて…)、弊社では新潟産地直送ECサイトの新潟直送計画を運営しております。
実は弊社では新潟直送計画の運営スタッフの割合がエンジニア/ディレクター/デザイナーよりも多いのですが、実は「プログラマーorエンジニアじゃない人」が多いという事が私にとって新鮮でした。
冒頭でも述べましたが前職がシステム屋さんだった事もあり、社員の9割以上がプログラマーやシステムエンジニアという環境でしたので、エンジニア/プログラマーの方が少数派なIT企業という状態に少し驚きもありましたが、色々な方面の話も社内で聞こえてくるしプログラムで頭がいっぱいになったときには非エンジニアの方とお話ししたり、ネコにちょっかい出したりして気分転換できています。

モバイルアプリ事業これからがんばる会社のエンジニアとして

前職でモバイルアプリ開発を行っていた頃は、社内や当時の関連会社さんの中に私よりも知見・技術・経験共に豊富なエンジニアさんが同じプロジェクトにいる環境の中で開発していました。(上司やプロジェクトマネージャー、チーフなどなど)
弊社ではまさにこれからという時期にたまたま私が入社したようで、弊社でのモバイルアプリ開発時は自分の裁量や判断である程度行えるといった異例な環境の中で貴重な経験をさせて貰えるという幸せな状況の一方で、その界隈での他の人の意見が社内で聞けないというプレッシャーも感じています。
モバイルアプリを受託させて頂く時、通常莫大な金額が動くケースがほとんどなので設計時や技術選択、リリースなどのタイミングでさらに慎重になるようになりました。

で、今は何をやっているの?(これから何するの?)

社内でも最近「今何しているの?」と聞かれることが多いので、お話しさせて頂きます(笑)

最近はモバイルアプリの開発をご依頼いただいた案件や、アイディア段階で中断していた新規自社サービスのWeb/モバイルアプリの開発、弊社既存自社サービス(新潟直送計画や新潟永住計画アプリ)の機能追加・メンテナンスに携わらせて頂いております。
特に新潟直送計画や新規自社サービスの開発面では、今まで弊社CTOの入澤にかなり依存・負担していたところがありましたので、それを少しずつでも剥がせるように頑張っています。
また弊社エンジニアさんたちはWeb専門なので、開発チームとして作れるモノの幅を広げるという観点でモバイルエンジニアとして違う方向で頑張って行こうと思っています。

PS:最近ディズニー行けてない…

上記のように非常に充実した日々をクーネルワークで送らせて頂いておりますが、最近ディズニーに行くペースが激減しているのが心残りです。

今年35周年だし、これからのイベント楽しいやつだし、新しいキャラクター増えるらしいし、 …

またそろそろディズニーで豪遊してきます!!!

\ SNSでシェア /

WRITER

アベユウタ

プログラマー&エンジニア アベユウタ

2017年11月入社 制作部 所属

新潟市出身です。
iOS/Androidのモバイルアプリ開発が好きです。
好きな言語はswiftです。

休日もパソコンカチカチしているタイプの人です。

Twitterによく出没します→@yutaabe200

TAGS