うさぎのしつけワンポイントタイム+α

1,779 view

急に始まりました、うさぎのしつけワンポイントのお時間です。今回はですます調です。

犬・猫には劣るかもしれませんが、その圧倒的な知名度、人気を誇るのがうさぎさん。勿論知らない人はいないでしょう。

「うさぎは臭い」という都市伝説がありますが、もちろん「(時間が経った)糞・尿」は強烈に臭いますけど、うさぎ自体はほぼ無臭です。

トイレのお掃除だけしっかりと行っていれば、なんてことはないのです。今回色んなところから学んだ「うさぎのしつけ+α」に関して、備忘録的に書いておきます。

関係ないですが新潟にうさぎ専門店というのはありません。コメリパワーとかムサシさんの一角にいますよ。GW中は大量にいました。うさぎフェア的なね。

しつけのワンポイント

叱るときに名前を呼ばない
何か粗相をした際に、叱る・怒る場合には、基本的に名前を呼んではいけません。名前=怒られると解釈してしまう可能性があるためです。うちでは「こら!」で統一しています。
トイレを覚えさせるには
あたり構わず糞尿を垂れ流してしまう子もいるかと思います。ケージ内であれば、尿はすぐにふきとる、糞はトイレの中に放り込む。そしてケージ外であれば、叱る(強制的にケージに戻すというのも一つの手)のがいいでしょう。
テリトリー認識をはっきりさせる
放し飼いが多い子だと、その部屋全体を自身のテリトリーと認識し、壁、床がりがり・糞尿もあたり構わず放出、といった場合があります。あくまでケージがおまえのテリトリーだ!と認識させる場合には外に出す・出さないのメリハリをつけるとGoodです。決まった時間しか外に出さないとか、餌を入れ替えよう・トイレを掃除しようとケージのドアを開閉する際に、うさぎが外に出てしまったらすぐにケージの中に戻す、などなど。決まった時間に外に出していると、賢い子はその時間が近づいてくるとそわそわし始めます。
順位づけをはっきりさせる
うさぎは格付けを行う動物です。よくあるのが、飼い主の腕や足にどかっと乗っかるマウンティング行為・腰を振る行為(疑似生殖行為)・あごをこすりつける行為。これらは「おまえは格下!」という意思表示です。なのでやめさせると舐められることも少なくなります。うさぎの頭に自分のあごを乗っけるのも効果的とのことですが、個人的にその効果の程はよくわかりません。うちはがっと捕まえて「こら!」です。捕まると大抵おとなしくなりますが、これはうさぎが元々捕食を恐れる動物で、捕まると諦めモードになるという一説もあります。中には百烈脚をかましてくる北斗神拳の使い手もいるようですが、反抗されるということは、元々気性が荒いか、舐められているかのどちらかだと思います。
ケージの噛み癖は放置しない
まあうるさいってのもありますけど、何よりかじれないものをかじるのはうさぎの歯にとってもよくないことです。かじり木があるのに噛んでくる場合は何かを欲している時かもしれません。ですがその要求には答えず、毅然とした態度でしつけを行います。欧米ではペットはしつけありきのもの、日本ではペットは家族だからそんな叱るなんてことできない、といった特徴があるそうですが、家族であることを十二分に考えたら、しつけの重要性も見えてくるかと思います。しつけが(その場だけでも)うまくいった、暴れなかったという場合にはわしゃーと褒めて撫でてあげましょう。撫でてあげることは毛づくろいの好きなうさぎにとってたまらないものです。

頭の良さは個体差でばらっばらですので、あくまで参考にしてください。

ペコのセクシータイム

あらセクシーねー!

お次はうさぎの感情表現と食べ物について。

WRITER

iri

制作 iri

東京生まれ文系育ちのシステム担当。幼年期はゲーム・漫画に明け暮れていました。嘘です。今もです。

やってきたことはサイトの制作・運営・運用 / コンテンツの撮影・ライティング・簡易デザイン / WordPressのカスタマイズ・プラグイン開発 / ペットの飼育・保守 / 中高生の受験指導です。

TAGS