【動画】夏の暑さ、ミンチーの寝姿が明らかに!【前足てしてし】

437 view

暑い夏がやってきた

我が部屋は窓が一か所、そしてドアがあるのだが、両方開けていたとしても、いかんせん無風。全く桶屋が儲からない構造になっている。

夕方辺りはどうも風が吹き抜けるようだが、主人の私が眠る夜には風が止む。

比較的暑さに耐えうる種類のマイペット達だが、やはり暑いのだろう、ミンチー(ハリネズミ)はちょっと前から外(隅っこ)で寝始めている。時折寝ながら足をもがもがさせているのを確認できる。

ここが彼の新寝床。
生きてます

餌は以前と変わらず同程度食べている。シーバ大好き、ジャイミルに大興奮な彼である。

ペコ(ネザーランドドワーフ)用にドライフルーツみたいなのを買ってきたのだが、ミンチーにもあげてみたところ、意外にも食べた。

何故意外なのかというと、今までリンゴやバナナ、鶏のささみにピンクマウス等、いくつか試してきたものの、そっぽを向いてシーバを食べる。そんな彼がドライフルーツを食べている、完食している。ちょっと感動したのである。

そして食事後は隅っこへ移動し、寝る。そんな寝姿を撮ってみた。

途中起きるもののまた寝る。

撮影を続行していたら目を覚まし、今度は「何だこの野郎」と言わんばかりに鼻をひくひくさせ始めた。

隅っこのペットシーツを見て頂きたい。彼のほりほり行為でぼろぼろである。何度工夫して端っこが上に出ないようにしていても引っ張り出され、えぐりとられる。

一応隅っこの寝る部分にアルミプレートを敷き、その上に回し車が乗っかっている。だが小手先の工夫ではペットシーツは守れない。たまに寝ながら掘り始める位だ。本能である。

話は変わるが、ハリネズミにはキュートな必殺技、「前足てしてし」というものがある。餌を目の前にもっていくと見せるこの仕草。以前撮影に成功したので見て頂きたい。

※餌はジャイアントミルワームなので、苦手な人は頑張って薄目で見よう!
※「なんか散らかってるよ」、細かいことは気にしないようにしよう!

やはりなんだかんだ可愛い生き物である。今まで臆病も臆病、谷スタッフのハリネズミ、モコちゃんと正反対の性格(といってもモコちゃんの方がハリネズミの中でもイレギュラーなベタ慣れ具合)であったのだが、最近餌を変えようと餌入れに手をやったりしても、びくつくのが少なくなってきていて、正直こっちがびくついている。

最近だと餌を変えるのを待ちわびるかの如く、近くでおとなしく待機していたのを見てご主人感涙。

何がどうしたんだ。「そーかそーか、長かったけどようやく慣れてきたんだな。」と素直に思いたいところだが、恐らく現実は「暑いー、いちいち反応するのめんどくせ、おい餌」ということなのかもしれない。

泣いた。

WRITER

iri

制作 iri

東京生まれ文系育ちのシステム担当。幼年期はゲーム・漫画に明け暮れていました。嘘です。今もです。

やってきたことはサイトの制作・運営・運用 / コンテンツの撮影・ライティング・簡易デザイン / WordPressのカスタマイズ・プラグイン開発 / ペットの飼育・保守 / 中高生の受験指導です。

TAGS